海外留学が初めての方へ、長期海外留学で失敗しない為にスマ留の短期留学がおすすめ!

the man checks the flight's schedule.留学

みなさんせっかく海外留学するなら、失敗を避けて良い留学がしたいですよね。

しかし、残念ながら世の中には留学を失敗してしまい、最悪な留学体験をしてしまう方もいます。

この記事では、失敗を避け、良い留学をするために短期留学の良さをお伝えしていきます。

+短期海外留学するのにコスパ最高のスマ留についても紹介していきます。

記事のながれ

1海外留学の失敗例

2短期留学のメリット

3スマ留について
スポンサーリンク

長期海外留学で失敗しないために短期留学がおすすめな理由

まず海外留学での失敗例をあげるとこういった事があります。

  • その国の食事が合わない
  • 思ったより治安があまり良くなかった
  • 気候など環境が合わなかった
  • イメージと違った

などです。

本格的な長期の留学などをしてしまうとこのような事が起きた場合、我慢をするか高いお金を払ったけどやむおえなく途中で帰国するしかありません。

実際に私が留学していた時でも、一部の人は国が合わなく途中で帰国する方を何人も見てきました。

このような事を避けるために、本格的に長期留学する前に一度1ヶ月、2ヶ月の短期留学し、留学経験をしておくと良いです。

短期留学のメリット

次に短期留学のメリットですが、大きく分けると3つあります。

1自分に合った留学先を見つけることができる。

みなさん留学をするとき、「どこの国に留学をしたらいいのかな?」と迷ったり、悩んだりしたことありませんか?

そのさい、短期留学をして自分が気になっている国に1ヶ月でも滞在してみるといいとおもわれます。1ヶ月いれば、住んでみた雰囲気や食べ物が自分に合うか合わないか、などがわかります。

その判断基準をもとに自分にあった留学先を見つけることができます。

2長期に比べて、嫌な事が起きてもすぐに帰国できる

みなさん留学する国を決める時、友人や知り合いなどに「どこの国がオススメかな?」と聞いたことありませんか?

そのさい、「オーストラリアがいいよ!」とか「フィリピンのセブ島がマジでおすすめ!」などと色々言われた経験があるのではないでしょうか!?

実際に勧められた通り行き、長期留学をしたとしましょう。しかし、留学してみると友人は「良い」と言っていたけど、自分には環境が合わず住みにくいなど問題が起きてしまい。

だんだんとホームシックになり帰国したいとなるでしょう。でも自分は長期留学で既に高いお金を払っているので、帰国するにも帰国できず。結果的に嫌な留学経験をする事になってしまいます(;_:)

しかし、短期留学であれば、例え同じような事が起きたとしても1カ月2ヶ月の短期なので、長期に比べれば楽です(^^)

3ノウハウが身につく

いきなり長期留学をするよりは、短期留学を経験をすることにより。色々なノウハウがみにつきます。

それにより例え何か問題が起きたとしても「あの国では、これが通じたからこの国でもいけるのでは
など知識がふえることによりパニックにならなくて済みます(。-`ω-)

短期で一度帰国する事により、何を日本から持ってくと便利かが分かります。それにより次の留学のさいに困らなくなります。

コスト

短期留学したいけどコスト高くない?

たしかに短期留学するにもお金がそれなりに掛かるから、しにくいと思われます。

しかし、そんな方におすすめなのがスマ留です。

スマ留は他の留学会社とは違い。

留学する値段が断然安いです。そのため大学生の方に人気です。

ヒツジA
ヒツジA

大学生に人気ということは、学生限定のプライスとかで、社会人とかには安くないじゃないの?

いえいえ、スマ留学生から社会人まで留学費用は同じです!その為誰が利用しても同じ値段で留学することができます。

留学費用が安い理由はスマ留はすべての費用がパッケージになっているからです!

サイトを見て頂けると分かりますが、スマ留ライト、スマ留スタンダード、スマ留+ミッションとこのように3つのプランになっています。

この3つのプランと自分が行きたい国と留学期間を選ぶことによって留学費用が決まります。

例えば、ニュージーランドの場合

いっけん高そうに見えますが、この費用の中には語学学校の授業料+入会金、ホームステイ代、サポート料金などが含まれています。

他の留学会社は、基本的に語学学校の費用は別料金の所が多いので、それと比べるとスマ留の方がトータル的に考えると安いです。

それに期間も1週間から選ぶことが可能なので、気楽です。

ちなみにニュージーランド以外でもアメリカ、イギリス、フィリピン、オーストラリアなど世界11か国33の都市から選べます。

現在コロナの影響もある為、すべての国いける訳ではないため、気になる方は無料でカウンセリングができますので、そちらで直接聞いてみてください。

ちなみに従来は、カウンセリングを行う為、訪問をしなければいけなかったのですが、現在はテレビ電話やネットでも受ける事ができます。

格安留学サービス「スマ留」

ちなみにサイトにはこの様に

自分の行きたい国と期間を入れると簡単に費用計算してくれるシステムがあります。

なので、行きたい国や滞在期間に迷っている方は、簡単に比較できますので迷いが解決されます。

まとめ

短期留学の目安ですが、長くても2ヶ月でいいと思います。そのぐらいの期間滞在することにより、その国の環境や文化などが、だいたい分かるようにはなると思われます。

短期留学で培ったノウハウを元に自分で判断基準をつくり、楽しい長期留学を作ってみてください!