実際に利用して分かった。留学エージェントの主なサポート内容を簡潔にまとめました。

business man留学

この記事で分かる事

  • 留学エージェントの主なサポート内容
  • 留学エージェントを選ぶ際に目安になる

こんにちは、fufuです!

みなさん、留学をする際、留学エージェントという言葉を聞いたことがあると思います。

しかし、聞いたことはあるけど、

留学エージェントって何?

留学エージェントって主に何をしてくれるの?

と思いますよね。

この記事では、私fufuが実際に体験して分かった。留学エージェントの主なサポート内容を簡潔にまとめて紹介していきます。

ちなみに私fufuですが、私はニュージーランド留学で、留学エージェントを3年利用していました。それと1社だけではなく、2社利用していました。

スポンサーリンク

留学エージェントの主なサポート内容

1ホームステイ先の手配をしてくれる

留学をするさい、ホームステイ先が気になると思います。留学エージェントは、まず私たちにホームステイ先を手配してくれます。

ホームステイ先が決まったら、ホストファミリーの家族構成と、写真、ホームステイ先の住所を留学前に教えてくれます。

これにより、事前にグーグルマップなどでホームステイ先の住所を入れ、家を確認することができます。
それと家族構成が分かれば、ホストファミリーに渡すお土産も決めることができます。

2学校紹介

留学先で自分が通う学校を紹介してくれます。語学学校も含めてですが、学校によってそれぞれ特徴と受けられる授業内容が違います。

なので留学する前に、留学エージェントから学校のパンフレットなどを貰い、その学校の特徴とどんな授業を受ける事ができるなどを説明してくれます。

3自分の要件を聞いてもらえる

もし要件がある場合は、伝えた方が良いです。

例えば

自分は犬が好きだから、犬を飼っているホームステイ先にして下さいとか、自分はサッカーが得意なので、サッカーが強い学校に行きたいですとかです。

しかし、留学エージェントによっては、ホームステイ先の数をあまり保有していない所もあるため、自分の要件が100%通る保証はありませんので、ご注意ください。

私もいくつか要件を出しましたが、全部は通りませんでした。

4ビザ申請の手続きの代行と飛行機のチケットの代行

ビザの申請手続きは、国によっては記入箇所が多く、ややこしかったりします。

そんな大変なビザ申請を、留学エージェントが私たちの代わりに申請手続きをしてくれます。
ビザの更新手続きもしてくれます。

それと飛行機の行きチケットと帰りのチケットも代行して取ってくれます。

5学校の入学手続き代行

学校に入学するにあたり、当たり前ですが手続きが必要です。その学校の手続きも私たちの代わりに留学エージェントがしてくれます。

現地での主なサポート内容

次に現地での主なサポート内容を私がしてもらった内容も含めてお伝えしていきます。

まず、現地(留学先)では、あなたを担当するエージェントの人がサポートしてくれます。エージェントの人は、あなた以外にも他の人もサポートしています。

例えばこんな感じです

エージェントのAさんは、BさんとCさんを担当。エージェントのDさんは、EさんFさんGさんを担当。

なので申し込みをする前に、一人のエージェントに対して、何人利用者を担当しているのか?を質問するのもいいと思います。

銀行口座の開設

エージェントさんは、銀行口座の開設もしてくれます。これは、有難いです。自分一人でやるとなるとそれなりに、語学力がいります。

開設中にところどころエージェントさんが通訳をしてくれます。

通う学校の紹介

あなたが、現地で通うことになる学校を案内してくれます。

高校であれば、まずインターナショナルを担当している先生に会いに行きます。その先生から学校の説明を受けます。

この時、エージェントさんが通訳をしてくれますので、英語とか他の言語が分からなくても大丈夫です!

ホームステイ先への案内

エージェントさんは、これからあなたがお世話になる。ホームステイ先の家に案内をしてくれます。道中、みなさん初めて会うホストファミリーに対して緊張していると思うので、それを和らげてくれると思います。

ホームステイ先に着いたら、まず軽く自己紹介をして、ホストファミリーが家の案内と、あなたの部屋を見せてくれます。その間エージェントさんが所々通訳もしてくれます。案内が終わりましたら、エージェントさんとは、別れます。

トラブル解決

留学期間中は、なんだかんだトラブルが起きます。

例えばホストファミリーとのトラブルや、学校でのトラブルなどです。

そんな時に、エージェントさんが中間に入ってトラブルを解決してくれます。なので、トラブルが起きた際は、エージェントさんに電話をした方が良いです。

ケガや病気をした際、病院に連れって行ってもらえる。

ケガや病気をした際は、自分が担当してもらっているエージェントさんに電話なり連絡をしましょう。もちろん、ホストファミリーでもいいですが、個人的にはエージェントさんをオススメします。

理由は、ホストファミリーだと当たり前ですが、日本語が通じません。それにより、自分が今どんな状態なのかを詳細に伝えることができません。それに自分も普段とは違う状況なので、相手が何を言っているのかうまく理解をすることができないと思われます。

そこで、自分がお世話になっているエージェントさんに頼むことで、じんそくに対応ができます。それにエージェントさんは、現地に長い事住んでいる方も多く、どこの病院が良いのかも知っているはずです。

私も目が腫れてしまった事があり、その時に自分がお世話になっているエージェントさんに直ぐに連絡をし、家に迎えに来てもらい病院に連れっていってもらいました。もちろん全部、通訳してもらえるので安心です。

あともし自分で連絡ができそうにない場合は、ホストファミリーに連絡してくれるように頼みましょう。ホストファミリーも担当エージェントの連絡先を知っています。

最後に

今回紹介した内容は、私の経験も含めた内容になっています。したがって留学エージェントによっては、対応してない事もあります。

なので留学エージェント選びで迷っている方がいましたら、この記事に書いてあることを質問してみるのいいかもしれません。

それにより目安ができると思われます。