ニュージーランドの主食と一般家庭の食事について

breakfastNZ ニュージランド

この記事で分かること

  • ニュージーランドの一般家庭ではどんな食事をするのか
  • ニュージーランドでは、何が主食なのか
  • お米は食べられるのか

私自身ニュージーランドで長い事、ホームステイを経験してきました。そこで今回は、その経験を元にニュージーランドの一般家庭で主な食事を紹介していきます。

スポンサーリンク

主食とお米について

ニュージーランドでは、日本みたいに一汁三菜(主食、汁物、副菜)は、ありません。
基本的に、大きなお皿にサラダ、メイン、だけです。もしくは、1品か2品+サラダを作り。それを食べられるだけ自分のお皿に取り、食べます。

主食

主食ですが、ジャガイモです。パンは食べないの?と思われる方もいると思いますが、もちろんパンも食べます。しかし、ジャガイモの方が食べることが多いです。基本的にマッシュポテトもしくは、オーブンで焼いたジャガイモか茹でたジャガイモを食べることが多いです。

お米

お米に関して炊飯器をもっている家庭が無いので、基本的に家では食べません。しかし、アジア人を多く面倒を見てきたホームステイ先やアジア人系のホストファミリーの場合は、炊飯器もありお米を食べることが多いです。

お米の種類ですが、タイ米を食べます。日本の物を売っている店もありますが、そこで日本米を買うことは可能です。しかし、高いのでスーパーで売っているタイ米を買って、食べることが多いです。

一般家庭の主な食事

朝食

朝食は、パンシリアルオートミールウィートビックスフルーツのどれかを食べます。基本的には、自分で好きなものを食べることが出来ます。

例えば、シリアルとバナナ一本とかです。

ウィートビックスですが、ニュージーランドの他にオーストラリアでも食べられている朝の定番朝食です。ウィートビックスはシリアルなのですが、日本に売っているシリアルとは、形が違い。ビスケット状に固められた全粒小麦です。砂糖は少なめで、体には良いです。主な食べ方は、ヨーグルトもしくは温めた牛乳か冷たい牛乳をかけ、ふやかします。はちみつ、ミロ、フルーツなどを加えて食べます。

ちなみに、ニュージーランドの高校で早食い競争に、このウィートビックスを使っていました。このウィートビックス先ほど説明した通りに、全粒小麦を固めた食べ物なので、これを口に入れると口の中の水分が全部吸われ。食べるのが非常に困難です。見ている観客にとっては面白いですが、挑戦者は苦しいと思います。それに砂糖は少なめなので、味はそのままの味です。

昼食

昼食は、トーストミートパイか昨日の夕飯の残りが多いです。

トーストは、トーストだけを食べるのではなく。主によく食べられるのが、トーストと一緒にベイグドビーンズもしくは、スパゲティー缶を食べます。家庭によっては、どちらかを焼いたトーストの上にのせて食べるかパンと一緒に焼いて食べます。

ニュージーランドの一般家庭での昼食ではパイは、ホントによく食べます。スーパーで売っている冷凍のパイがあり、それをオーブントースターで焼くか、電子レンジで温めて食べます。もしくは、カフェで売っているパイを買って来て、家で食べます。

ちなみにパイは、ニュージーランドで有名な食べ物の一つです。ミートパイ以外にも色々な、種類があります。例えば、ステーキ&チーズベーコン&エッグなどです。

夕食

夕食は、ステーキとサラダマッシュポテトもしくは茹で野菜と焼いたお肉
フィッシュ&チップなどです。

日本みたいにこった味付けをしないので、味が薄いことが多いです。しかし、ケッチャプや塩コショウなど調味料を置いておいてくれる事があり、自分で味つけができます。

フィッシュ&チップスですが、基本的にお店で買ってきます。金曜日か土曜日に食べることが多いです。理由は、ラグビーの試合があるからです!ニュージーランド人は、ラグビー好きな人が多く、フィッシュ&チップスを食べながら、ラグビーの試合を見るのが定番です!

なので家庭によっては、毎週金曜日か土曜日の夜はフィッシュ&チップスという方も多いです。

それとフィッシュ&チップスのお店では、フィッシュ&チップス以外にもハンバーガーや中華料理も売っています。

ヒツジA
ヒツジA

なんで中華料理売っているの?

ニュージーランドは移民の方が多く。アジア系の人も多く住んでいます。それと、ほとんどのフィッシュ&チップスのお店はアジア系の人が経営しています。なので、中華料理も売っているのだと思います。それと現地の人でさえも、この質問をするまで気にしていなかった人が多く。なぜアジア系の人がフィッシュ&チップスの店を出しているのか、分からないそうです。

夏になるとバーベキューをしますが、私がお世話になったホームステイ先だけかもしれませんが、野菜は焼かず、お肉とソーセージだけ焼いていました。

それと日本みたいに焼肉のタレみたいなタレは無く、お肉を焼いても、塩コショウがしてあるだけです。

食べ方

ニュージーランドでは、日本みたいにテーブルの上で食事をしないことが多いです。私もホームステイ先では、テーブルの上で食事をあまりしたことは、ありませんでした。どこで食事をするのかといいますと。ソファーか、椅子に座り、テレビを見ながら食べます。

食べ方ですが、自分の太ももの上に皿を置き、ナイフとフォークで食べます。飲み物は、床に置く。もしくは、椅子の隣にコップ一個ぐらいしか載らない小さいテーブルがあり、そこに飲み物を置きます。正直、慣れるまでは非常に食べにくいです。

余談ですが、私がクライストチャーチでホームステイをしていた家庭には、リビングにデーブルが無く、ソファーとテレビだけでした。リビングは正直普通にデーブルが置けるぐらい広いのに、なぜ置かないのかが不思議でした。これも文化の違いかもしれません。

最後に

家庭によっては、夕飯のメニューが決まっており、月曜日はフィッシュ&チップス、火曜日は、スープとパン、水曜日は、ステーキとマッシュポテトなど。まるで金曜日はカレーの日みたいにメニューが決まっており、それを繰り返す家庭もあります。

それと外食ですが、何かお祝い事(卒業式など)や大切な行事ごとが無いかぎり。基本的には、レストランなどに行って外食はしません。理由は、日本みたいに手軽に食べられるお店が少なく。高いお店が多いからだと思います。