「比較」ニュージーランド留学で住むならフラットかホームステイどちらがいいのか?

homeNZ ニュージランド

「フラットとホームステイってどっちがいいの?」

「どっちが自分に合っているのかな?」

とホームステイかフラットにするか悩んでいる人

こん悩みにお答えします。

この記事で分かる事

ホームステイのメリットとデメリット

フラットのメリットとデメリット

どちらが、自分に合っているのか。

スポンサーリンク

ホームステイ

メリット

ホームステイのメリットは、おおきくいうと2つあります。

それぞれ解説していきます。

1現地の家庭の雰囲気が味わえる

ホームステイは現地の一般家庭に家族一員として住みます。

なので、現地でしか味わえない、食事文化や生活模様が直に味わう事ができます!

2環境になじみやすくなる。

ホームステイをする事によって、住む環境になじむのが早くなります。理由は、ホストファミリーがしっかりとめんどうを見てくれるからです。

例えば、バス停やスーパー、お店など家の周辺の案内をしてくれたり、学校までの行き方など、色々と基本的なことを初めに教えてくれます。

デメリット

ホームステイ先独自のルールがある

ニュージーランドのホームステイ先では、それぞれ独自のルールがあります。例えば、門限があったり、シャワーを浴びるのは10分だけ、など独自のルールがあるため、自由ではありません。

ホームステイは、一般家庭におじゃまして住む形なので仕方がありません。

ホームステイにつてもっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

フラット

フラットは、日本でいうシェアハウスになります。

一軒家の中に、それぞれ個別の部屋があります。

リビング、トイレ、お風呂場、キッチンは共同です。

家賃、水道光熱費とインターネット代は、住んでいる人の人数で分けます。

食器や家具などは、始めから付いているとこが多いので、基本的には心配いらないです。

メリット

フラットのメリットですが、3つあります。

1自由

基本的に一緒に住んでいる人に迷惑をかけなければ、リビングルームでテレビゲームしたり、好きな時間にご飯を食べたりと自由に何でもすることができます。

2パーティーなど何かしらのイベントがある。

ニュージーランドのフラットは、学生や若者の社会人の方達がしている人が多く。そのため、フラットによっては毎週金曜日と土曜日は、パーティーをしたり、夏場はバーベキューをしたり、と何かしらイベントごとが多いです。

それと休みの日が合えば、一緒に買い物に出かけたり、どっか旅行に行ったりすることもあります。

3色々な友達ができやすい

先ほどのべたように、パーティーなどイベント事が多いので、友達はできやすいです。

例えば、フラットメイトが自分の友達を誘ったりすることにより、色々な人と出会う機会が増えます。それに年代も比較的近い人が多いので、話しやすいと思います。

デメリット

全部自分でしなければならない

フラットは、自由がきくぶん、自分で掃除、洗濯、食事など家事などをやらなければなりません。

リビングルームなどが汚い場合がる。

自分の部屋以外は、みんなとシェアしているので、誰かが掃除をしない限り。色々なものが散らかっていたりして、汚い場合があります。

フラット、ホームステイどちらが、自分に合っているのか?

idea

ホームステイにするべき人の特徴では、留学が初めての方です。

理由は、留学経験自体が初めてなので、フラットのように全部一から全てやるとなると、メンタルも含め疲れます。

それと英語力を上げていくためにも、初心者英語に慣れている、ホストファミリーの方が良いです。自分が全く英語が分からなくても、分りやすいようにホストファミリーが話してくれます。

それとホストファミリーは、これまでに何人もめんどうを見てきたプロなので、こちらが心配していることも分かります。なので留学初心者の方は、フラットを選ぶよりホームステイのほうが良いです。

一方で、フラットにすべき人の特徴は、留学経験があり、英語が多少分かる方です。

フラットは自由がきくぶん、全部自分でやらなくてはなりません。そのため、留学経験があれば、大体の事は分かります。

それにフラットに一緒に住んでいる人は、現地の人や他の留学生だったりするため、普通に話してきます。そのため、多少英語を理解していないと、何か問題が起きた際に困ります。

まとめ

今回は‘’「比較」ニュージーランド留学で住むならフラットかホームステイどちらがいいのか?‘’について紹介してきました。

結論:ニュージーランド留学も含めて留学が初めてな方は、ホームステイがよく。

   留学経験があり多少英語が話せる方は、フラットがおすすめです。