テレビなどで世界的有名といわれているけど、ニュージーランドでは知名度があまりない日本のアニメ 3選

girl-said-reallyアニメ

ニュージーランドでは、アルマゲドン エキスポ( Armageddon Expo)というアニメ、マンガ、ゲームの大規模イベントが年に一度各地をまわって行われています。

その為、日本のアニメも幅広く知られています。

しかし、そんなニュージーランドで、日本では超有名でなおかつテレビなどで、世界的有名ともいわれているアニメがあまり知られていません(-_-;)

そんなテレビなどで世界的有名といわれているけど、ニュージーランドでは知名度があまりない日本のアニメ 3選を紹介してきます。

スポンサーリンク

1スタジオジブリ作品

日本を代表してもいいぐらい、有名で日本人なら一度は、見たことがあるスタジオジブリ作品ですが、ニュージーランドでは知名度はさほど高くありません。

ニュージーランドにあるDVD屋さんなどでも販売されているので、知名度はあるのかと思ったのですが、意外とそうでもなかったのが驚きました。

あまりジブリが知られていない理由は、ニュージーランドは英語圏なため、アメリカ、イギリスなどで作られた映画やアニメがテレビで放送されています。

その為、アニメ映画といったらディズニーの印象がつよく、ジブリがあまり知られていないのだと思われます。

しかし、2020年からNetflixが日本、アメリカ、カナダ以外で、ジブリ作品を配信すること決定したため、ニュージーランドでも見ることができるようになりました(≧▽≦)

もしかすると今後ジブリ作品の知名度が上がるかもしれません!!

ちなみに、話は変わりますがジブリ映画のタイトルは、日本語と英語は違います。

例えば

千と千尋の神隠しはSpirited away(スピリッテッド アウェイ)

魔女の宅急便は、kiki’s delivery service (キキズ デリバリーサービス)

などタイトルが違うので、調べてみると面白いですよ!

2ドラえもん

ドラえもんは、これまでに世界約55カ国で放送されていて、とても有名なのですが...

残念ながらニュージーランドではあまり知名度がありません(T_T)

私の周りだけかもしれませんが、「どこかで見たことはあるけど名前は知らない」という人がまれに居たぐらいでした。

リオオリンピックから次の東京2020オリンピックの引継ぎセレモニーの時は、ニュージーランド人のほとんど方が、「マリオは知っているけど、あの青色のキャラクターは何」と思ったと思います。

3クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんは、アジア、ヨーロッパなどを含めて放送されており、世界的に有名です。

笑いもあり、それでいて感動する映画も多いクレヨンしんちゃんですが、残念ながらニュージーランドでは見かけたことがありません。

マンガやDVDなども見たことが無く。

画像を見せても見たことが無いという人が多かったです。

多分知っている人は、よほど日本のアニメに詳しい方か日本人の友達に教えてもらった方ぐらいしかいないのではと思います。

まとめ

今回は、テレビなどで世界的有名といわれているけど、ニュージーランドでは知名度があまりない日本のアニメ 3選について紹介してきました。

どの作品もニュージーランドを除いて、世界的に有名といってもいいと思われます。

ただ現在ではNetflixを含めて、いろいろとネット配信サービスが広まっているので今後もしかするとニュージーランドでも今回紹介した日本のアニメが有名になるかもしれません。