スーツケースに入れても重たくない、外国の友達やホームステイ先で喜ばれるお土産8選

everyone are jumping.お土産

ホストファミリーや外国人の友達にお土産を渡す際、何が喜ばれるか困ったことありませんか?

私も何回かホームステイ先を変えたことがあるのですが、その度に何を持って行けばいいのか悩みました。その経験から今回は、私が実際にホームステイ先で喜ばれたお土産をまとめてみました。

ご紹介するのは、なるべくスーツケースにかさばらず、持って行きやすいお土産をいくつかご紹介します。

それと日本から送る場合でも、かさばらないと思うので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

扇子

扇子は女性に喜ばれます。知っている人も多いですが、日本らしく、キレイで美しく、

持って行くこちら側も軽くてかさばらないので、両者に利点がある素晴らしいお土産の一つです。

日本限定のキットカット

キットカットは、海外でも売られている為、知っている方も多いです。その中でも日本では、日本限定のキットカット(ご当地キットカット)があります。私が知っている限りでは、日本みたいにご当地キットカットは、海外にはありません。なのでとても喜ばれます!

ちなみに私は、ワサビ味を渡しました。味はあまりワサビ感ないけど、見た目のパッケージがスゴク良いと喜んでくれました。

和手ぬぐい

手ぬぐいは、使い方が豊富で暑い時は、タオルの代わりに首に巻いたり、ハンカチ代わりに使ったり、部屋に飾ったり、何か物を包んだりと色々と使いやすく便利です。

そんな手ぬぐいですが、使い方を知らない人が多いので、渡すさいは使い方を教えてあげると喜ばれます。

それと部屋に飾るさい、和手ぬぐいを渡すのをお勧めします。

富士山の絵柄や日本らしい絵柄がものすごく喜ばれます!

私は飾りとして富士山の絵柄が入った、和手ぬぐいを渡しました。富士山は有名で知っている人が多いので、お土産に迷ったら、これはホントにお勧めです!

漢字ティーシャツ

外国人の方は、難しいく複雑な漢字が好きな方多く、私自身勝手に複雑な漢字を紙に10個ぐらい書いて、ホストファミリーや友達にどの漢字が好き?とアンケートを取ったことがありのですが雷、霧、など難しい漢字を選ぶ人が多かったです。

そんな漢字がプリントしている漢字Tシャツは、カッコイイ!と喜ばれます。

特にホストファザーとブラザーに喜ばれます!

ボールペン 万年筆

これは意外だったのですが、日本の文房具はとても人気で、とくにボールペン、万年筆は、とても喜ばれました。

海外の方は、日本とは違いシャーペンや鉛筆よりボールペンを使います。

私は、万年筆はホストマザー、ファザーに渡し、ホストブラザーやシスターには、ボールペンをあげていました。

学生だと学校でポールペンを使う機会が多いので、とても喜ばれます!

お箸

日本の文化の一つといってもいい、箸ですが、知っている人も多く中には使える人もいます。

使えない方でも、飾ったりして喜ばれる事が多いです。

私はニュージーランドに留学していたのですが、ニュージーランドは移民の方が多いので、色々な国の人が居ます。

アジア人の方も多いのですが、日本の箸は使いやすいと高評価で、友達から「日本に帰国する時に箸買って来て」とよく言われました。

食品サンプル

これは驚かれます。外国にはレストランに食品サンプルは置いていないので、見たことが無い人がほとんどです。

その為初めて見ることが多く、「これ本物と?」「日本の技術凄すぎる」と驚かれます。

ホームステイ先にあげた時は、ホストマザーは自分の友達が来るたびに見せていました!

箸置き

箸は使うことが無いので、箸置きとしては使わないことが多いですが、飾りとして喜ばれます!

使い方を教えれば、使うとは思いますが。多分飾りとして使われると思います。

私のホストは、中華や日本食を食べる際に箸を使いますが、箸置きは飾りとして置いていました。

見た目がキレイだからオブジェクトとしておきたいそうです。

まとめ

今回紹介させて頂いたお土産は、持って行く上でなるべくスーツケースにかさばらず、自分も相手も喜ばれるものを厳選して紹介させて頂きました。

いくら喜ばれるからと、重い物を選んで持って行くと、自分に必要なものがスーツケースに入らなかったら意味が無いので、今回紹介させて頂いた物を参考にして頂けたら、うれしいです(^^)

友達の誕生日とかで渡す際に、日本から送ってもらう場合でも軽いので送料もそこまでかからないと思いますので参考にしてみてください!