私が実践した、高校留学で友達を作る意外な方法

Good friends学校

みなさん、高校留学する際、「海外の学校で友達できるのかな?」て不安になったことありませんか?

私はありました。 私自身高校生の時は、if節ぐらいしか知らないレベルの英語力で、他の人に比べたら、ほとんど英語力がありませんでした。今考えたら、よくあのレベルで住んでいたなと思います。

そんな私でも、海外の友達を作れたので、その方法をご紹介します。

この方法は、私が勝手に考え、私fufuが実際に経験した事と友達の実体験をふまえてお伝えします!

なので、「こんなやり方があるだな!」と思って頂ければ、うれしいです。

スポンサーリンク

1日本語科を取る

学校に通うとき高校だと授業選択する際に、日本語科を取るのをオススメします。

日本人なのに日本語科をとるの?と思うかもしれませんが(゜o゜)

理由は、その教科を取っている地元の学生は日本に興味がある人が多く、日本人だと知ると向こうから話しかけてくれることがあり、友達ができやすい傾向があります。

それと、授業内容は日本語を英語で教える為、英語の勉強にもなります。ある意味 一石二鳥です!

実際私の場合は、ひらがなの書き方やカタカナの書き方を教えと言われ、それをきっかけに友達を作ることが出来ました。

ちなみに教える際は、紙にひらがなを書いて、書き順をワン ツー スリーと教えていました。

それと私の友達は、漢字の授業で轟を書いたら教室に飾られたそうです。

理由はカッコイイからだそうです(笑)

海外の方って、複雑な漢字が好きな方多く、私自身勝手に複雑な漢字を紙に10個ぐらい書いて、ホストファミリーや友達にどの漢字が好き?とアンケートを取ったことがあります。

やはり、一 二 三のような簡単な漢字よりかは、雷、霧、など難しい漢字を選ぶ人が多かったです。

2体育を選ぶ

体育はPEと表示されていることがおおく、PEはPhysical Educationの略です。

体育を選ぶ理由は、シンプルで体を動かすだけだからです。

つまりサッカーやテニスなどの授業があり、もし自分がテニスが得意で何回も試合で勝ち続けたり、スゴ技を見せると注目が一気にわき、友達ができやすいです。

私の友達はサッカーが得意で、日本でも全国大会などに出場経験があり、その持ち前のスキルを活かして、授業でみせたら、うそみたいに一気に注目があつまり、その後部活に誘われ多くの友達が出来ました。

余談ですが、

私の場合は、体育の授業でなぜか体育館に縄跳びがあり、日本人の友達と一緒に二重跳びを競っていたら、いつのまにか注目され、周りに集まってきました。当時は英語力が無かったので、何言っているか分からなく勝手な想像ですが多分、「あのアジア人ヤベー、なんか未知なる技をひろうしているぞ」って言っていたと思います(笑)

こんなんで、集まってくるなんて思いもしなかったので、「何かうちらやらかしたのかな?」と思い、ビックリしましたΣ(・□・;)

ちなみに何人かは真似をしようとがんばっていた人がいましたが、意外に難しいのか諦めていました。

3音楽

これも2と似ていますが、ピアノ、ギター、ドラムなど演奏ができるのであれば、選んだ方がいいです。

私の場合だと音楽の期末試験で、夜学校でコンサートがあり、そこで個人で一曲、バンドで2曲演奏する試験がありました。

その試験に向けてみんな練習するうで、私はさほどうまく無かったのですが、それなりに友達はできました。

4こちらから、ランチ食べようなど誘ってみる

1、2、3、の方法で、話しかけてきてくれた人に対して、勇気を振り絞って、「ランチ一緒に食べよう?」と誘ってみてください。

1度誘った相手は2度3度と誘ってみてください、そうすることで今度は多分向こうから誘ってきてくれます。

この方法は、勇気がいるし、大変だと思いますが頑張ってみてください。

英語力が無かった、私も「 lunch eat together」と言い頑張って誘いました。その結果友達ができ、ランチタイムはいつもその子と一緒にいました。

5誕生日パーティーなどに参加してみる

もし誕生日パーティーなどイベントがあった場合は、参加する事をお勧めします。

理由は、共通の友達を通すことで、他の人と接しやすくなるからです。

これにより、顔を覚えてもらって、学校で会った際に「Hi(ハァイ)(^^)/」 など挨拶をしてきてくれたり、話しかけてくれる子もいると思います。

挨拶をしてきてくれたら、こちらも「Hi」や「how are you ?」と挨拶をしましょう!

ちなみにこちらにhow are you?以外の挨拶英語を紹介していますので、よろしければ一緒に読んでみてください(^ω^)

まとめ

スキルを持っている方は、是非自分の持ち味を活かすと友達ができやすいです。

持っていない方は、日本語科を選ぶことをお勧めします!

最初は大変ですが、友達ができると英語力も上がりやすいので、みなさん頑張ってください

応援しています(ง •̀_•́)ง‼

私も友達のおかげで、if節以外にも英語を使えるようになりました(笑)

それと、私が留学していたニュージーランドの高校について書いた記事がありますので、一緒に読んで見てください。