日本の映画館とは違う、ニュージーランドの映画館の特徴5選

the-movie-theaterNZ ニュージランド

ニュージーランドの映画館は、日本とはまったく違い、日本じゃまずありえないようなシステムがあります。

私も初めて行った時は、違い過ぎて戸惑いました。そんな驚きがあるニュージーランドの映画館の特徴を5個紹介していきます

それと最後にオークランド限定ですが、日本の映画を見ることができる場所を紹介します。

スポンサーリンク

1値段が日によって違う

値段ですが、映画館によっては日によって違います。

例えば月曜日から木曜日は20ドルで金曜日から日曜日は23ドルや火曜日だけ安いなどがあります。

もちろん学割もあります。しかし、日本みたいに女性だけが安くなる日とかは無かったです。

それと不思議なのが、同じ会社でも映画館の場所によっては、値段が違います。

私がよく行っていたTakapunaにあるMonterey Cinemasは、日曜日から水曜日限定ですが、なんと10ドル(約700円)で映画を見ることができました!! 最新映画も10ドルで見れました。

なので映画館に行く際は、自分が行く映画館をチェックしておくと多少お得になるかもしれませんよ。

2ポップコーンとジュース以外にアイスクリームなどが売っている

アイスクリームはもしかすると日本でも売っている地域があるかもしれませんが、私の住んでいる地域は無かったので、「アイスクリーム売っている!?」と驚きました。

それと何故かお菓子も販売しています(・ω・)

その中でも私が一番驚いたのは、なんとコーヒーやジュース以外の飲み物も買うことができることです!

日本じゃあ一般的にどこの映画館でも買えるとしたら、ジュースとかコーヒーぐらいしか無いですよね!?

Event Cinemasが経営している映画館では、gold classというチケットがあり、このチケットを購入すると、快適なシートに座って、自分が好きな飲み物とハンバーガーなどの食べ物を飲み食いしながら、映画を見ることができます!
ネット上では、食べ物を運んでくれるとは書いてありますが、利用者によるとそうでもないそうです。なので、運んでくれるかどうかは、分かりません!?

値段ですが、月曜から水曜は30ドルで木曜から日曜が37ドルです。

通常の値段よりは、高いです。

3自由に座席を選ぶことができる

日本だと映画館に行った際は、必ず席を予約しますが、ニュージーランドだと予約なしで自由席が選べる映画館があります。つまり来た人順に空いていれば、どこでも好きな席を選ぶことができます!

初めて行った時は、思わず定員さんに「席予約しないでいいの?」と言ったら、何を言っているだろこの人は見たいな顔で「必要ないですよ」と言われました。

4日本より早く、最新の映画が見られる

new alphabet

これは映画好きな私には、ありがたかったです(*^^*)

公開されている映画ですが、大体が日本では半年後に公開される映画が見られます。これにより、日本に帰国した時に、まだこの映画公開されていないだと思ったことがあります。

翻訳をしないで、いいぶん日本より早く公開されるのかな??

5日本のアニメ映画

オークランドの場合は、1週間とか中には三日間限定でqueen streetにあるEvent cinemasでしか見られませんが、たまに公開しています。知っている人もあまりいないのか、アジア人は見かけるけど、日本人はあまりいなかった気がします。

私はワンピースとナルトを見ました。まさかニュージーランドで見られるとは思いませんでした!!

音声ですが日本語で、字幕が英語なので、久しぶりに日本語で鑑賞できます(*´▽`*)

友達いわく、たまに字幕の英語が変だそうです。

ちなみにチケットはオンラインで買いました、当日だと売り切れる可能性がある為です。

ですので、みなさんも もしニュージーランドの映画館で日本のアニメ映画を見る場合は、オンラインで買うことをお勧めします!

その方が確実に見られるので安心です。

オークランド限定、日本の映画が見られる

これはオークランドに住んでいる方、限定になってしまいますが、月例日本映画会がありまして、毎月第一水曜日と最終木曜日に、日本の映画を公開してくれています。

場所ですが、水曜日はマッセイ大学アルバニーキャンパスで行い、木曜日はオークランド大学で上映されています。

それと、本編映画を見る前に日本の文化を紹介するドキュメントが公開されるので、もし日本に興味がある地元の友達か知り合いがいましたら、是非その方達を連れて見に行ってみてください!

私も何回か地元の友達を連れて見に行ったことがあります。

すごく良かったです!

オークランドに在住の方は是非見に行ってみてください!

まとめ

どうでしたかでしょうか?

今回は、”日本の映画館とは違う、ニュージーランドの映画館の特徴5選”について紹介してきました。

日本の映画館とは違うことが多く驚くことが多かったのではないでしょうか?

私も初めてニュージーランドの映画館に映画を見に行ったときは、違いすぎてビックリしたのを今でも覚えています。
慣れれば、ニュージーランドの映画館ルールの方が自由でいいかなと個人的には思いました。