ホームステイや学校で簡単に使える自己紹介英語+よく聞かれる質問6つと答え方

introduce selfホームステイ

ホームステイ先や学校などで、英語で自己紹介するとき何を言ったらいいか悩んだことありませんか?私はありました。

ネット上では色々な英語の自己紹介文はありますが、ここではホームステイ先や学校で誰でも使える簡単な英語での自己紹介文を紹介します。+よく聞かれる質問とその答え方も紹介します。

スポンサーリンク

My name isよりもI’mを使う

みなさん自己紹介をするさいmy name isと言うと思いますが、できればI’mを使った方が良いです。理由は、ネイティブにとってはmy name isだと固い挨拶と感じる為です。ホームステイ先や学校ではなるべくフレンドリーにしたいですよね。そこで、自己紹介する際はI'mを使いましょう! 実際ネイティブが自己紹介する時はI’mを使っています。

私も長いこと留学をしていたのですが、ネイティブの人が自己紹介をする際は、I’mを使っていました。それと海外の映画やドラマなどを見てみるとわかるのですが、I’mを使っています。もしみなさんが好きな映画やドラマがありましたら、試しに一度自己紹介の部分を意識して見てみてください、多分I’mを使っていると思います。

それともし自分の名前が4文字以上の場合は、ニックネームなどを付けた方が良いです。なぜかと言いますと、名前が覚えにくいのと発音が難しいからです。

例えば、まさなりさんという名前の方の場合はマサ。たかゆきさんの場合は、タカなどです。

言って欲しい名前が決まったら、このフレーズを使いましょう

Please call me ○○. ○○の部分が言ってほしい名前です。

I’m masanari. Please call me masa.

(私は、まさなりです。マサと呼んでください)

I’m takayuki. Please call me taka.

(私はたかゆきです。タカと呼んでください)

出身地

出身地を答えるさい、たいていの人がI’m from JapanもしくはI’m from Tokyo.と言っている人が多いと思います。けっして間違ってはいないのですが、ポイントとしてはもう少し細かく言うといいです。

例えば、北海道出身の方がいたとします。

I’m from Hokkaido in Japan. Hokkaido is the coldest place in Japan.

(私は日本の北海道出身です。北海道は日本で一番寒い場所です)

北海道と聞くと日本人なら寒いイメージをすると思います。しかし、日本に来たことのない外人さんからすると「どこ?」と思うのがとうぜんです。そこで外人さんにもイメージしやすいように、一文くわえることにより。相手に自分を覚えてもらえるように印象を与えるのです。

付け足す文章ですが、何でもいいです。例えば、温泉が有名。食べ物が有名。

I’m from Kanagawa. Kanagawa has a famous hot sprig place.

(私は神奈川出身です。神奈川には有名な温泉地があります)

I’m from Osaka. Okonomiyaki is a famous food in Osaka.

(私は大阪出身です。大阪ではお好み焼きが有名な食べ物です)

ちなみに食べ物を紹介する際は、その食べ物の画像をスマホなどで見せると良いと思います。これをすることにより、どういう食べ物かが分かりやすいからです!

趣味

趣味が無いという人もいますが、できれば何でもいいので最低でも一つは用意しておいた方がいいです。逆に趣味がいっぱいある人は、全部言うのではなく。どれか一つか二つにしましょう!全部説明していると、相手も理解できず。その後の会話が続かないからです。なので一つや二つに絞ることにより、より会話がはずみます。

例文

趣味が一つの場合

My hobby is ○○

(私の趣味は○○です)

My hobby is playing video games.

(私の趣味はテレビゲームをすることです)

趣味がたくさんある場合

I have a lot of my hobbies. One of them is hanging out with my friends.

(私は趣味がたくさんあります。その中の一つが友達と遊ぶ事です)

年齢

年齢に関しては、とくにポイントはありませんので普通に答えれば大丈夫です。

I’m 15 years old.

I was born in 1998.

終わりの挨拶

自己紹介をしたあとの終わりの挨拶ですが、私が思うに今から紹介する。二つのうちのどちらか一つを使うだけで良いと思います。

1  Thank you.

Nice to see you.

ホームステイ先や学校なのでシンプルにこのフレーズでokです。

ここまで紹介したのを全部使うとこんなかんじになります。

Hi I’m Masakazu. Please call me Masa.

I’m 18 years old.

I’m from Shizuoka. There is an Mt Fuji in Shizuoka.

My hobby is watching Japanese movies.

Nice to see you.

この例文を使ってもいいですし、または自分でアレンジして使ってみてください。

 スポンサーリンク

よく聞かれる質問6つ

今から紹介する質問ですが、ホントによく聞かれます。とくにホームステイ先では、聞かれます。聞かれた際、簡単に答えられるよういくつか例文を紹介します。

兄弟はいますか?

Do you have any brothers or sisters ?

答え方

兄弟もしくは姉妹がいない場合

No I don’t have any brothers and sisters.

いる場合

Yes I have a younger brother.

(はい、弟がいます)

Yes I have an old sister and younger brother.

(はい、お姉ちゃんと弟がいます)

双子の場合

Yes I have a twin sister.

(私は双子(姉妹)です)

 双子の兄の場合

Yes I have a twin brother and I am an older twin brother.

(私は双子で、兄の方です)

Old brother 兄

Younger brother 弟

Old sister 姉

Younger sister 妹

Twins 双子

お父さんお母さんのお仕事はなんですか?

What’s your mother and fathers job ?

親の仕事を説明する場合は、細かく説明する必要はありません。

例えば、私のお父さんの仕事はサラリーマンで、車の部品を売る営業をしています。この場合は、私のお父さんの仕事はサラリーマンです。これだけでokです。職業に関して興味がある人なら、さらに質問してくると思われます。その時に答えてあげれば良いです。

例文

My father’s job is ○○.

(私のお父さんの仕事は○○です)

My father’s job is an office worker.

(私のお父さんの仕事は、サラリーマンです)

その他職種一覧

調理師 chef

消防士  fire fighter

警察官 police officer

教師   teacher

美容師 hairdresser

自営業 self-employed

好きな食べ物は?

What’s your favorite food ?

例文

I like a sushi. もしくは My favorite food is a sushi.

(お寿司が好きです)

I like a ramen and I can’t live without it.

(ラーメンが好きです。ラーメンなしでは生きていけないです)

I like a hamburger. I really like it.

(ハンバーガーが好きです。マジで大好きです)

嫌いな食べ物は?

What’s food you don’t like it ?

この質問にたいする答えですが、はっきりと嫌いなものは嫌いといいましょう!あいまいな答えを言ってしまうと、後で自分が困ります。

I don’t like carrot.

(人参が嫌いです)

I can’t eat onion.

(玉ねぎを食べることができません)

何かスポーツしていた?

Did you do any sports ?

している場合は、何をしているかを答えてください。特別いい成績が無くても大丈夫です!

していない場合でも、昔は○○していたよと答えると会話がはずみます。

I can play tennis.

(私はテニスをすることができます)

I was playing baseball in Japan.

(日本では野球をしていました)

昔の場合

I used to play ○○

(昔は○○していました)

I used to play soccer when I was a junior high school student.

(中学生の時は、サッカーをしていました)

ペット飼っていますか?

Do you have a pet ?

ペットを飼っているホームステイ先もしくは動物好きな人ならほぼ聞かれます。

飼っている場合

I have a dog.

(犬を飼っています)

I have a cat. Her name is Tama.

(猫を飼っています。名前はタマです)

飼っていない場合

I don’t have any pets.

(ペットは飼っていません)

I don’t have any pets but I want to have it.

(ペットは飼っていませんが、飼いたいです)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう一度簡単にまとめさせて頂きますと。

1 my name isを使わず、I am を使う

2 出身地は、自分の出身地に1文付け足す。

3 趣味は1個か2個だけ説明すること

4 年齢はそのまま

5 締めの挨拶はThank youもしくはNice to see you

よく聞かれる6つの質問

自己紹介は自分の特徴を他人の人に紹介するチャンスです。緊張すると思いますが、今回紹介したポイントを意識して、自己紹介をしてみてください。一度紙か何かに書いて、自分オリジナルの自己紹介文を作るのもおすすめです!