ニュージーランドのホームステイについて!

NZ flagホームステイ

今回はニュージーランドのホームステイについて、まとめてみました。

ニュージーランドのホームステイについて、分からない方はこの記事を読んで頂けるとざっくり分かると思います。

スポンサーリンク

ホームステイには2種類ある

ニュージーランドのホームステイ先は、ざっくり分けるとビジネスとしてやっているかやっていないかの2種類あると私は思います。

これは、もしかしたらニュージーランドに限った事では、無いかも知れません。

ビジネスとしてやっている所は、宿泊施設に似た感じで週末とかはあまり出かけたりはしません。しかし、他のホームステイと同様に話したり、一緒に映画をみたり、とかはしてくれます。ただあまり期待しすぎないようにしましょう。

逆にとらえれば、友達を作りに週末は家に居ず、友達と出かけるなどをするといいと思います。

一方、ビジネスを目的としてやっていないホームステイは、自分が楽しむためにしている方が多いです。例えば自分の息子娘がすでに親離れしているけど、子供が好きで面倒がみたい、国際交流がしたいとかです。大半はこの二つが多いと思われます。

洗濯物について

洗濯ですが、日本だと特に決まりはないと思われますが。ニュージーランドの場合は、ホームステイ先によりますが週に1回から2回しか、洗濯をしません。たいていは曜日が決まっていて、月曜日はあなたで、火曜日○○君など分けられます。

そのため自分の部屋に洗濯物を入れるカゴみたいな物があり、そこに一週間分の洗濯物を入れておきます。

なのでニュージーランドでホームステイする際は、少し多めにパジャマやその他いる物を持って行くといいと思います。

お風呂の時間が決まっている。

お風呂ですが、たいていがシャワーだけです。時間は5分から10分が目安で、それ以上浴びるとビジネス目的でやっている所は、注意してくるかもしれません。

ごく稀ですが、お風呂につからせてくれる所もあります。基本的にニュージーランド人はシャワーだけで済ますので、そのため湯船とシャワーが一体化しているお風呂や、シャワー室、湯船と分かれており一旦シャワー室から出て、湯船につかるパターンに分かれています。

ちなみに私はホームステイを3年以上はしてきたのですが、これまで一回も湯船に使った事がありません。なぜなら湯船が無いか、ホテルみたいにシャワーとお風呂が一体化しているか、もしくはお湯をためる場所が物置みたいになっていたからです(/_;)

ランチは週末だけ出してくれる

pie

ホームステイ代ですが、基本的に平日のランチ代は含まれていません(高校生以下は、ランチは含まれています)そのため専門学校や大学に通っている方は、自分でランチを買うか作るしかありません。

週末は含まれている為、出してくれます。

ネット環境が微妙

ネット環境ですが、正直微妙です。今はどこも無制限でネットを使うことができると思われますが、もしかすると未だに制限があるところもあります。その為、制限を超えると急に遅くなります。

日本では信じられないと思われますが、ニュージーランドでは無制限ではなく、日本の携帯電話みたいに毎月8ギガなど制限している所もあります。なのでテレビ電話、スカイプとかを使うとすぐに制限を超え、ホストファミリーに迷惑がかかるため、一度制限があるかないか、ホームステイするさいはホストファミリーに聞いとくと良いでしょう!

ビジネス目的の所は、もしかするとインターネットは自分で契約をしてつなげてと言われるかもしれません。私はそうでした。

ちなみに図書館は無料でインターネットが使えるので便利ですよ!

私もよく利用していました。本を借りるのでは無く、インターネットを使う為に(´_ゝ`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”ニュージーランドのホームステイについて!“紹介してきました。

少しでも参考なれば、良かったです(^^)