実際に経験してみて分かったホームステイのメリットとデメリット

the woman created some ideas.ホームステイ

ホームステイをする際何のメリットがあり、デメリットがあるか考えたことありませんか?

そこで、今回はホームステイのメリット、デメリットについて、私の経験をふまえて解説していきます!

スポンサーリンク

デメリット

ホストファミリーもしくは他の留学生と相性があわない

ホームステイをしてみると、ホストファミリーもしくホームステイ先で一緒に暮らしている他の留学生と相性が合わないことがあります。しかし、すぐに決めづけず。三ヶ月か、半年ぐらい住んでみてどうしても会わない場合はホームステイ先を変えてみた方がいいかもしれません。

無理をするのが一番いけないので、一度ホームステイ先を変える前に自分がお世話になっているエージェントさんとかに相談するのもありです。

食事が合わない

そもそも国が違うので、食べ物の相性はあります。それも含めてですが、ホームステイ先によっては食事があまり美味しくなく、合わないところもあります(T_T)

その場合、食事をする際にもしケッチャプ、塩、コショウなどが用意されていたら、自分でアレンジして味わうのもいいかもしれません。

オリジナルのルールがある。

ホームステイ先には、それぞれオリジナルのルールを持っている方多く。その為、やりたい放題の自由はありません。

主なルールとしては、シャワーを浴びる時間帯や時間、門限がある、食事の時間が決まっているなどです。

自分の家に住んでいるわけじゃありませんので、仕方がありません。

ホームステイ先の人が英語が母国語ではなかった

ホームステイ先によっては、母国語が英語ではない人が、ホストファミリーをしている所もあります。

理由は、ホストファミリーによってはホームステイをビジネスとしてやっている人もいるからです。

メリット

水道、電気代をきにしなくていい+食費が抑えられる

ホームステイ代は基本的に水道代、電気代、食事代は含まれています。これは有難いです。なぜなら、その分自分の好きなものにお金を使うことができるからです。

しかし、注意点が一つあります

それが、いくら水道と電気代が含まれているからと使い過ぎはダメです。電気をつけっぱなしで寝るとか、歯を磨く時に水をだしっぱなしにするなどが原因でホームステイ先とトラブルになる事があります。

自分に合った良いホームステイ先はホントに良いホームステイ先なので、これが原因でホームステイ先を変えなければいけない、きっかけになったら勿体ないです。絶対にやめましょう。普通に暮らしていれば大丈夫です。

自分の時間が増える

一人暮らしをしたことがある人は、わかると思いますが。一人暮らしをすると自炊や洗濯など自分の時間を取ら、なかなか自分の自由な時間を確保するのは難しいと思います。ましてや留学が初めての方にとっては、環境にもなれてないのに自炊、洗濯、掃除などやる事が多く。それだけで体力的にも精神的にも疲れ果ててしまうと思います。

しかし、ホームステイをすれば自炊もしなくてもいいし、洗濯もしてくれるのでその分自分の時間が増え、違うことに時間を使うことができます。その時間を使って英語を勉強するなり、リラックスするなりと色々と有効活用ができます。

留学先の国の生活習慣と文化を味わえる

これは、ホームステイだからこそ直に味わうことができるメリットです。

留学先の国の生活習慣や文化は、やっぱりその国に住んでいる人と実際に暮らしてみないと味わうことができません。

一人暮らしだと自分の生活習慣があるから、いくら違う国で住んでいたとしても普段とあまり変わらないかと思います。なのでホームステイで暮らすことにより、その国の文化を味わうことができます。

自分を見つめなおせる

ホームステイをしていると、自分を見つめ直す機会があります。なぜなら今までは自分の家族に頼っていた分があるけど、それが無く。

自分でしなくてはいけないことが増え、それを機に「あれ、自分ってこれできないだ」とか「自分意外にもこういう事もできるんだ」など色々と気付き、自分を見つめ直しながら成長につながります。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ホームステイをする事により、デメリットもありますがメリットの方が多いと私は思います。

海外留学やワーホリを考えている方に少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

以前ホームステイのメリットについて詳しく書かせて頂きましたので、是非こちらも読んでみてください(^ω^)