ホームステイをしていて良かった5つのこと!

the man hands upホームステイ

留学やワーキングホリデーをする際にホームステイをする事で、

何のメリットがあるのか?

ホームステイをする価値はあるのか?

と考えた事ありませんか?

そんな方へ少しでも参考になればと思い。

今回は私fufuがホームステイを経験してきた中で、ホームステイをして良かったなと感じたことを5つ紹介していきます。

スポンサーリンク

1実家みたいになる

ホームステイをしていると、一緒に暮らしている分お互いの性格が分かりあい、まるで実家に居るみたいになります。

例えば、日本に帰国したとしてもSNSで繋がっていれば向こうから、

「次はいつ戻ってくるの?」「ニュージーランドに来た際は、絶対に連絡してね。部屋は用意してあるから」などメッセージが来ます。実際私はそうでした。

それにもし長期滞在で将来一人暮らしをしいても、実家のように帰れます。

海外にいるとホントの実家に帰るのは大変ですからね。

元々ホームステイをしていた人が、たまに帰って来ることはよくあります。私もホームステイをしていた時に何回か会ったことがあり、一緒に食事をしたり、家に泊まったり、などまるでその人の実家のようでした。ホストファミリーも「あの子は私の息子みたいな子だからね、まぁニュージーランド人じゃないけど ははは」と言っていたのを覚えています。

2何か困った時は、気軽に相談できる

生活をしている中で困る事が何かと出てくることがあります。留学当初は、留学エージェントさんがいて困ったことがあると相談していたと思います。

しかし、契約を長いことしている方は、少ないと思います。それにいくらエージェントさんとはいえ、いつでも相談できるわけじゃなく、エージェントさんによっては休みの日は相談できない所もあります。

そんな時に気軽に相談できるのがホストファミリーです。ホストファミリーならいつでも相談できますし、それに熱心に協力もしてくれるところもあります。

私もエージェントさんとは、契約をしていたのですが向こうが休みの日は相談しにくく、よくホストファミリーに助けてもらっていました。ささいな事でも協力してくれていたので、今でも感謝しています。

3知人や友達が増える

ホームステイをしている、誕生日パーティーや食事会などがあり、たくさんの人に出会う機会が多いです。例えばホストファミリーの友達、知り合い、近所の人、習い事の仲間ととにかく色々な人に会います。そのおかげで、知り合いが増え英語力も伸びます。

私もホームステイをしていた時は知り合いの人が増え、近所に散歩やスーパーに買い物に行った際に会い、向こうから話しかけてくれました。

最初は聞くばかりで、なかなかこちらから話す勇気が無く。話せませんでしたが、それでも会うたびに話しかけてくれて、そのおかげもありだんだん話せるようになりました。それにパーティーなど何かイベントごとがあると誘ってもらい、よく参加をしていました。

ニュージーランドは日本みたいに店とかが、あっちこっちにたくさんあるわけじゃなく、行くところはだいたい決まっているので、住んでいる地域にもよりますが町とかで知り合いに会う確率が高いです。

私もよく会いました。とくにスーパーで会う事が多かったです!

4色々な国の料理が食べられる。

正直これは、ホームステイ先にもよりますが色々な国の料理が食べられます。

ホームステイ先によっては、1人の留学生だけを預かっているのでは無く2人、もしくは3人預かっているところもあります。

そのため留学生の子によっては、自分の国の料理をふるまってくれる子もいます。また料理が作れなくてもお菓子をくれたりします。私の場合は短期間ですがイタリア人の子がいて、リゾットをふるまってくれました。

このリゾットを作る工程を少し見ていたのですが、色々な種類のチーズを使っていましてその中にブルーチーズもありました。これを見た時は「えっ!ブルーチーズ使うの」と驚きましたΣ(゚Д゚)

味はブルーチーズいれているのにまったく臭みは無く、お店で食べるような味ですごく美味しかったです!チーズをこんなに巧みに使うなんてスゲーナーと思いました。

5英語の上達がはやい

これは実際に経験してきうえで感じました。

ホームステイをしていると、ホストファミリーが何かと話しかけてくれることが多く、そのおかげで

自然と英語を話す機会が多くなります。

英語が上達する為には、話す、聞くなどアウトプットとインプットが必要です。しかし、インプットはできても、「恥ずかしい」「間違えたらどうしよう」など不安があり、なかなかアウトプットが出来ない方もいると思われます。

ホームステイ先では、こういったアウトプットの悩みを解決してくれます。理由は、自分の英語がうまい、へた関係なく、ホストファミリーの方は、あなたの話をしっかり聞いてくれて、話してくれます。

その為、必然的に英語を味わう環境が出来ており、自然と英語が上達していきます。

これにより私も含めてですが、最初は英語ができなくても徐々に本人は分かっていなくても、周りが「あの子英語力あがったね」と思うようになります。私も留学をしている中で何人もの人に会ってきましたが、これを実感してきました。

すぐには効果は出ませんが、ホームステイをしているか、していないかの差は後で出てくると私は思います。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回は、私の経験談も含めて’ホームステイをしていて良かった5つのこと!’を紹介していきました。

少しでも参考になれば、幸いです。