留学、ワーホリが初めての方はホームステイがおすすめの5つの理由!

host familyホームステイ

みなさん、初めてのワーホリや海外留学する時

ホームステイにしようかな?

それとも寮やシェアハウスにしようかな?

と悩んだり、迷ったりしたことないですか?

私は留学やワーホリが初めての方は、ホームステイがお勧めです。

その理由を今回私の経験を元に5つに分けてお伝えします!

スポンサーリンク

1どういう文化がわかる

今の時代、インターネットやSNSなどを使いその国の文化についての情報を簡単に取得できます。しかし、その情報が嘘なのか本当なのかは分かりません。

私が思うには、実際に自分で体験してみないと分からないと思います。そこで、その文化を一番体験しやすいのがホームステイだと私は思います。

私自身もホームステイする前は、ニュージーランドについて色々とネットとかで調べたりしました。しかし、ホームステイをしてみて分かったのですが、ネットの情報だけでは知ることができない事や情報通りの事も改めて知ることができました。

ホームステイすることで直にその国の文化を味わうことができ、「えっ!マジで」(゜o゜)と驚きや発見、知らないことを知る事ができ面白いと思います。

違う文化を知る事で自分の国の文化もしっかりと知る事もできます。

2英語力が無くても心配しなくていい。

ホームステイをするにあったって、英語力を心配する人もいると思いますが、その心配は必要ないと私は思います。ホームステイ先の人ですがこれまで何人もの人を世界中から、あずかっているので、英語がうまく話せなくてもその子に対しての接し方を知っていると思われます。なんといっても向こうはプロですからね!それぐらいは知っていないと('ω')

私も留学する前は英語力が無く、どうしたらいいかなとか色々と心配していました。しかし、ホームステイをしてみると意外と英語が分からなくても、大体は通じ合います。それにホストファミリーは、慣れないうちは自分に合わせて話してくれたり、気遣いしてくれました。

3その環境に慣れるまでは住んでいた方が良い

私が思うには、その国に慣れないうちはホームステイをした方が良いと思います。

理由は、国が違うことにより、その国の文化やルールが分からない事と、住む地域によって何がどこにあるのか分からないからです。例えば公共交通機関の乗り方、バス停の場所とかです。

それと日本で通じたとしても、それがその国では通じるとはかぎりません。

実際ホームステイをする事で、ホストファミリーが学校の行き方や、公共交通機関の乗り方、どこに何の店があるのか、など色々と必要なことを教えてくれます。もしホームステイをしないで、このことを自分でやるとなると、いくら英語力があっても大変だと思います。

なので慣れるまで、ホームステイをした方が良いと思います。

私はクライストチャーチとオークランドでホームステイをしていたのですが、やはり同じ国であっても市が変わるだけで、いくらある程度の事を知っていても、周りの環境が変わるだけで、分からない事が増えました。例えば、どこに何のスーパーがあるのか、バス停はどこか、どのバスを使えば自分の家に帰れるのかなど、色々と確認しなければなりません。

もしホームステイを選択していなかったら、自分一人でこれらを確認するのは大変だなと思いました。

4英語力が伸びる

英語力は伸びると思います。なぜなら話す機会がいっぱいあるからです。日本人の方は、自信があまりない方が多く、恥ずかしい、失敗したくない、など色々な感情が邪魔をしてなかなか自分から慣れない英語を話さない人が多いと思います。私もそのうちの一人でした(・ω・)ノ自慢じゃないけど(笑)

しかし、自分の経験からすると英語力を伸ばすためには、インプットするより、アウトプットをしないと伸びないと思います。

そこで、私がおすすめするのはホームステイです!理由は、最初にも書いた通り英語を話す機会が多いからです。ホームステイ先には、ホストファミリー以外にも他の留学生の方も住んでいるところもあります。

ホストファミリーは基本的に色々と向こうから話しかけてくれます。例えば日本のどこに住んでいるの?好きな食べ物は何?とか自分が話しやすい話題を振ってくれます。

もし他の留学生がいるホームステイ先であれば、もう一人の留学生の方と一緒に買い物に行ったり、遊んだり、して話す機会も増え英語力が伸びやすいと思います。

私の友達は、ホームステイと一人暮らしの経験をしているのですが、やはりホームステイしていた時の方が英語力は上がっていたと言っていました。理由は、一人暮らは自由だけど、話す機会がホームステイに比べて断然減り、英語を使うことがないからです。そうなるとせっかく英語にも慣れてきたのに、また振り出しに近い現状になってしまいます。そうならない為にも、ホームステイを選んだ方がいいと言っていました。

5友達、知り合いが増える

ホームステイをしていると友達もしくは知り合いが増えます。なぜなら、ホストファミリーの友達に紹介され、そこからその知り合いに紹介されることがあるからです。

私の場合は、ホストマザーが近所の方と仲が良く家で食事をしたりしていました。その近所の方もホームステイをやっていまして、新しい留学生が来るたび私に紹介してくれました。

中には日本人の方もいました。

留学生の方が誕生日だったりする場合は、私もパーティーに誘われいつの間にか近所の方の家族も私の事を知っていただくようになり。近所の方の家族パーティーにも誘われたこともあります。正直これは、私も驚きました。まさか家族パーティーに誘われるなんて、その家にホームステイしているわけじゃないのに(゜o゜)

このようにホームステイをしていると、知り合いが増え自然と英語を話す機会が増えます。

私もこのおかげで、英語力が伸びたと実感しました(^^)

最後に

いかかでしたか?

今回は 留学、ワーホリが初めての方はホームステイがおすすめの5つの理由!について解説してきました。

この記事をよんで、少しでも悩みが解消されたら、幸いです(^^)

それとホームステイをする期間ですが、私は最低でも半年はホームステイをしていた方がいいと思います。

そのぐらい住んでいれば、環境にもなれ、英語も多少聞き取れるようになっていると思われるからです。

そして慣れてきたら、シェアハウスや一人暮らしもいいと思います!