ホームステイ先で失敗を避けるために最低限やるべき5つの事

the man found some ideasホームステイ

みなさんホームステイをするにあたり、失敗はしたくないですよね?

もしくは既にホームステイをしていて、これからいいホームステイ生活をしたいと思っている方もいると思います。

そこで、この記事ではホームステイ歴5年以上の私fufuが自分自身の体験談を含め、失敗を避けるために最低限やるべき5つの事を紹介します。

ちなみにもうすでに、失敗していると思われる方でも、このうちのどれか一つでもやる事で、改善されるかもしれませんので、是非読んで挑戦してみてください!

スポンサーリンク

1自分の部屋を掃除する

ホームステイをするにあたり自分の部屋を与えられます。そのさい「自分の部屋だから好きに使えばいいじゃん」と思われる方もいます。たしかに自分の部屋なので好きに使ってもいいですが、一つだけ守った方が良いことがあります。それが掃除です。

掃除をするかしないかで、ホストファミリーの態度が違うと言いてもいいほど重要なことです。理由は、いくら自分の部屋だからと言っても元々は借りている部屋です。相手の立場に立って考えてみると分かりますが、部屋を貸していて掃除もせずに汚いまま使われていたら嫌じゃないですか?自分はずっとこの部屋に住んでいる訳じゃないから、部屋が汚くても気にしない人もいますが。しかし、ホストファミリーはずっとその部屋を使います。なのでホストファミリーからするとできれば、なるべく部屋を綺麗に使ってもらいたいはずです。

そこで週に1回でもいいから、自ら自分の部屋を掃除してあげるとホストファミリーも気分がいいですし、自分も部屋が汚いよりは綺麗な方が気分も良いと思います。

2子供の面倒をみてあげる

ホームステイ先によっては、子供がいる家もあります。その場合は、面倒を見てあげると喜ばれます。「面倒をみるの大変じゃん」と思われる方もいますが。面倒を見てあげることで自分の英語力があがり+ホストファミリーに好かれます。これをみて「なんで?」「子供の面倒を見るだけで、英語力が上がる?」と思いますが理由はあります。

英語力が上がる理由

まず英語力が上がる理由ですが、中学生以下の子なら簡単な英語しか話しません。私達が中学生でならう英語です。つまり大人と話すよりは、断然英語が理解しやすく、話しやすい。それにたとえ自分が英語に自信が無く、間違えたとしても子供は気にしないと思います。なぜなら子供は会話をするより遊ぶ事の方が重要なので、相手の話はそこまで気にしてないはずです。「なら話す必要なくね」と思いますよね?私が思うに英語力をあげるには、話すことが重要です。

インプットばかりしていてもアウトプットをしないと人は、せっかく覚えたことを忘れると思います。物だって使う必要性がないなら捨てますよね。それと一緒です。英語も使わないと忘れます。だから子供と話すことによって、自分の英語力が上がるのです。

ホストファミリーに好かれる

ホストファミリーに好かれる理由ですが、相手が助かるからです。どういう事かと言いますと、ホストマザーなら普段の家事で忙しく子供の面倒をみていると、自分の休憩時間がないと思われます。それとホストファザーの場合は、仕事から帰って来て疲れている為、家ではなるべくリラックスをしたいと思います。

休みの日はいいかもしれませんが、子供の面倒を毎日仕事から帰って来て面倒をみるとなると大変です。そこで自分が子供の面倒を少しでも見てあげる事により、ホストマザーファザーは助かります。これが好かれる理由です。

ただし自分忙しい(テストとかで勉強をしなくちゃいけない)場合は、自分の事を優先しましょう。さすがに無理をしてまでやる必要はありません。そこはホストファミリーも理解しているはずです。

3自分からも積極的に話しかける

ホストファミリーは基本向こうから話しかけてくれますが、環境に慣れてきたら今度は自分からも積極的に話しかけることが重要です。

ホストファミリーも人間なので、あなたから話しかけてくれることも期待しています。自分ばかり話しかけて向こうから話しかけてくれないと、友達だとしても嫌じゃないですか?それと同じです。それに自分から話しかけることで、可愛げもでてきます。

英会話の練習だと思い勇気をだして、頑張って話しかけて見てください!

4お皿洗いとか何か手伝う

これもホームステイ先で失敗を避けるための必要な行動の一つです。いくらお金を払っているからといっても、何かしろ手伝うべきです。これをしないとホームステイ先では、いい暮らしはできません。相手も私のために色々としてくれています。その感謝も含めてお皿洗いや買い物袋を持ってあげるなど、何でもいいので何か一つ手伝ってあげてください。お手伝いをすることにより、向こうもこの子を選んで良かったなと思うはずです!こう思わせることで、自分も住みやすくなるはずです!

私が思うには、ホームステイ先でいい暮らしをしている人は、何かしろホストファミリーの手伝いをいています。

私もホームステイをしている時は、学校が休みの週末は、掃除機で家の掃除をしたり、お皿洗いをしたり、していました。そのおかげで仲良くなり、旅行などにも連れて行ってもらいました。

5ご飯の連絡をする

ホームステイをするにあたり、ご飯がいる、いらない。もしくは帰りが遅くなるから、夕食をとっておいて欲しいなどは、必ず連絡すべきです。これをしないとトラブルの原因なったりします。ちなみに私の友達はこれが原因でトラブルなりました。

連絡をする理由ですが2つあります。

1つ目は、ホームステイ先によっては人数により夕飯をつくるコンダテが変わります。その為、連絡をしてきてくれないとものすごく困りますし、正直腹が立ちます。

私のホームステイ先では他の留学生の方もいまして、そのうちの一人は豚肉が食べられなく、その子のために私たちも豚肉がない料理を食べていました。しかし、その子はたまにご飯がいるか、いらないかの連絡をしてこないことがあり。いらなければ豚肉を食べられたのに連絡をしてこなかった為、どっちかわからないことがありました。結局その日はいらないとのことで、ホストファミリーは「いらないのなら、豚肉食べることができたじゃないか」と怒っていました。

2つ目の理由は、ホストファミリーによっては夕食の時間が決まっている。その為、その時間になっても家に居なければ夕食は要らないと理解され、夕食が無い場合もあります。またはその逆もあり、自分が返ってくるまでを待っている場合もあります。この場合は大変なご迷惑をおかけするので、少しでも遅れる場合は必ず連絡しましょう。

まとめ

長いこと読んで頂きありがとうございました。

ここで簡単にまとめると

1自分の部屋は借りているのから、掃除をこまめにすること

2自分の為にも(英語力を上げる)相手の為にも子供の面倒を見てあげる。

3自分から勇気を出して話しかける

4何かお手伝いをする

5トラブルを避けるためにも、ご飯の連絡をする

以上私がホームステイを5年以上してきた中で、ホームステイ生活で失敗を避けるためにすべきこと5つの紹介でした。

お役に立てれば幸いです。(*^^*)

ちなみにどれも1回だけじゃなくて、継続してやることが大切です!