ニュージーランドに住んでいて度肝を抜かれるぐらい驚いたこと part1

the man is surprisedNZ ニュージランド

こんにちはfufuです。

私ニュージーランドに6年間住んでいて、日本とは違い驚いた事がたくさんあったので、みなさんに伝えたく今回このテーマを書こうと思います。色々あり過ぎて一つじゃ書ききれないので、 part 1とpart 2で分けて紹介していきます!

スポンサーリンク

1夏になると靴を履かずに裸足で出かける。

ニュージーランド人は、夏になると裸足で外に出かける事が多いです。

私の友達も含めてなのですが、裸足で車を運転します。㍗!!!∑(゜Д゜ノ)ノ

スーパーに行くとほとんどの人が裸足で買い物をしています。

床がヒンヤリして気持ち― (´∀`)

店ならまんだいいのですが、一番驚いたのは、

公園とかにある公共のトイレも裸足で使います。( ゜A゜;)

これを見た時は、マジか!?衛生面とか気にしないのかよって思いました。

それで気になったので、なんで靴はかないの?と友達に聞いたら、暑いし メンドクサイからの事でした。

学生だと裸足でサッカーやっている人も見かけます⚽

ちなみに私の日本人の友達もマネをしてやってみたら、そこら中に小石があって痛いし、アスファルトが熱く歩けたもんじゃねーと言っていました(;Д;)

どうやらニュージーランド人は余程の鍛錬を積み重ね足の裏が分厚いのかな!?

2毎週金曜日と土曜日の夜はパーティー

学生も含めてですが、毎週金曜日と土曜日の夜はパーティーです。

誰かの家でどんちゃん騒ぎ、音楽は爆音でガンガン流し、歌ったり、踊ったりして、はしゃぎます。

これにラグビーの試合でニュージーランド対 オーストラリアの試合が重なると、スゴイことになります。

楽しいですけどね!(*・∀-)b

これを知ると毎週金曜日と土曜日の夜が楽しみになります!

ちなみに日曜日は、連日の疲れか家でパソコンしたり、テレビや映画をみたり、おとなしく、している人が多いです。

3 水よりコーラとかジュースの方が安い

なぜか分かりませんが、水よりコーラの方が安いです!

例えば、水が3ドルで売っているとコーラは1ドルで売っていたりします。

4サラリーマンが昼休憩にワインなどを飲む

これを見た時は、ホントに驚きました。

街中で昼間から、スーツをきた男性が普通にワインを飲んでいるからです。Σ(○д○ノ)ノ

日本じゃーありえねー、仕事に影響でないの?

と見るたびに思いました。

5スポーツ愛がすごい!

スポーツ愛がスゴイのは、いいのですが、愛し方が半端ないです。

先ほど書いた、ラグビーの試合でニュージーランド対オーストラリアの試合になると、町中が活気に満ちます。試合中はみんな真剣にテレビを見ていて、ニュージーランドがトライとかを決めると大盛り上がりしますので、ラグビーのルールが分からなくてもスゴク楽しいですよ!

私もルールがよくわかって無かったですが、楽しかったです(^^)

とにかく盛り上がります!

ニュージーランド人は日本人好きな人が多く、ラグビーでもニュージーランド対日本の場合でも自国を応援しないで日本を応援してくれる人もいます。この場合、喜んでいいのかどうしたらいいのか対応に困ります。

それと2015年に行われたラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝った時は、何故か知らない人にも「勝利してくれてありがとう!」と感謝されまくりました。

アザ━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!

もう一つ私が驚いたことは、昔ヨットレースの大会で、アメリカ対ニュージーランドの試合があり、どちらかが勝つと次回の大会場所が、勝利した国で行われる試合がありまして。

その試合が行われた時間が、平日でちょうど朝の通勤ラッシュの時間だったのですが、その日だけやたら車がはしってなく、異常にすいていました。

後から知ったのですが、みんな家かもしくは、会社で試合を見ていたそうです。

((o(´∀`)o))ワクワク

ちなみに、私は当時学生で授業の時間だったのですが、先生が試合を見たいから試合が終わってから授業するねと言い、試合を見ていたのを覚えています。

これ日本じゃありえないことですよね!? さすが海外やることがスゲーと思いましたw

まとめ

みなさんどうでしたでしょうか?

これホント?と思う方もいるとおもいますが、全て事実です!

今回はpart1を紹介せていただきました、次回のpart2もお楽しみ!