取得するのに時間が掛かるニュージーランドの運転免許証について 

carsNZ ニュージランド

ニュージーランドの運転免許証は現地で取得する場合は、日本と違い取得するのに時間がものスゴくかかります。

最低でも2年はかかります。

そこでこの記事では、以下の事について解説していきます!

  • なぜそこまで運転免許証を取得するのに時間がかかるのか?
  • 試験はどのように行われるのか?

スポンサーリンク

運転免許証を取得するのに3回テストを合格しなければならない

ニュージーランドで運転免許証を取得するには、3回テストを受けなければなりません。

しかし、日本とは違い、なんと16歳からテストを受ける事が可能です!

これを初めて知った時は、驚きましたΣ(゚Д゚)

1回目のテストは、ペーパー テスト(筆記試験)を行います。この時点では、まだ運転はしません。

教材ですが、ニュージーランドには、自動車学校があるらしいですが、実際に行った人を聞いたことがないので、ホントにあるのか分かりません!?( ´・д・)ン?

なのでニュージーランドの人はほとんどの人は書店に行って、自分で教材を購入し家族に教えてもらって勉強しています。

ちなみに私の友達は自動車学校に行かず、家族もしくはネットで勉強して1回目のテストを合格したそうです。

Leaner license(ラーナーライセンス)

1回目のテストに合格すると Leaner licenseを取得する事ができます。

これを取得してから、いよいよ人生初の車の運転をします。

しかし、この時点ではまだ、一人で運転することができません。

運転する際は、家族もしくはFull license(後で説明します )を2年以上取得した人を助手席に座ってもらわなければ、運転をする事が認められていません。

しかも、この状態を最低6ヶ月以上はしないと次のテストに申し込むことができません。

この間に運転手は家族から運転技術を教わります。

それとLと書いた初心者マークを車に付けないといけません。

ちなみに先ほど申し上げましたが、あるか無いか分からない自動車学校に行かないので、いきなり普段みんなが使っている道路で運転します。←これ怖いですよね、運転する方も怖いけど、周りも怖いですよね ((( ;゚Д゚)))

車ですが、普段自分たちが乗っている車を使用します!なので日本の自動車学校の車みたいに助手席にブレーキは、もちろんありません。

Restricted license (リストリクテッド ライセンス)

ここまでくると、Full license 取得まであと一歩になりました。

Restricted licenseを取得すると1人で運転する事ができます。ただし時間が決まっており、

22時から朝の5時までは、先ほどと同じく家族もしくは、Full licenseを2年以上取得した人を助手席に座ってもらわなければ、同乗者を乗せて運転をする事ができません。

つまり夜中から朝方は1人で運転はできないけど、それ以外の時間帯であれば1人運転することができるということです!

そして、最後のテストですが、Restricted licenseを取得してから、最低でも1年半は待たないと、テストを受ける事ができません(乂Д´)

テスト内容は、教官によって判断は違いますが、友達いわく、けっこう大変だそうです。

初心者には厳しい、坂道で片側に駐車と発進、などをやります。

その他に色々あり初心者には厳しいテストなので、1発合格するためには、しっかりと運転技術を学んだ方が良いそうです!頑張ってください(@・`ω・)v

Full license(フル ライセンス)

これを取得したら、いよいよ一人前の運転手になり、制限がなくなります。

しかもATとMT両方の車にも乗ることができます。←日本ではありえないですよね(・ω・)

ここまでくるのに、早い人でも2年はかかります。

つまり16歳で初めてもFull licenseを取得する頃には18歳になっている事になります。

そう思うと日本って運転免許証取得するの速いですよね!

まとめ

ニュージーランドで運転免許証を取得するとなると、時間と手間がかかり、日本とは比べ物になりませんね。

ちなみにFull licenseを取得すると10年は免許を更新しなくていいです。