ネイティブでも速すぎて理解できないと言われている、ニュージーランド英語の特徴5つ

literatureNZ ニュージランド

ネイティブスピーカーでも速すぎて理解できないと言われている。ニュージーランド英語には、他の国とは違い、マオリ語が使われていたりと独特の特徴があります。

そこで今回は、私が長期留学していたニュージーランドの英語について、特徴を5つ紹介していきます。

スポンサーリンク

ニュージーランド英語の基(もと)

ニュージーランド英語はイギリス英語を基に独自に発展した英語になります。もともとニュージーランドは、イギリスの植民地でした。その為、言語以外にも色々とイギリスの影響を受けています。

例えば、ニュージーランドで一番有名な食べ物のフィッシュアンドチップスも、イギリスにもあります。

ニュージーランド英語ですが、ニュージーランドではキーウィ イングリッシュ( Kiwi English)と言われています。

キーウィ(Kiwi)はニュージーランドにしか生息しない鳥でニュージーランドの国鳥です。

ニュージーランド英語の特徴5つ

ここからは、ニュージーランド英語の特徴について、5つ紹介していきます!

特徴1 英語のつづり

英語のつづりは、イギリスと同じです。その為、基本的にアメリカ英語を学んでいる、私たち日本人にとっては、少し違和感があると思います。

意味アメリカ英語ニュージーランド英語
ColorColour
映画館TheaterTheatre
計画するOrganizeOrganise
旅行TravelingTravelling

orをour、terをtre、izeをise、l(エル)をllと2つ増やすと、最後に書くつづりが少しアメリカ英語と変わります。

でも意味は一緒なので通じます。

特徴2 スラング

ニュージーランドではEh?とAye?いうスラングを一番よく使います。スペルは違いますが2つとも意味は、付加疑問文の「○○だよね?」という同じ意味になります。

例えば、「今日は暑いよね」というばあい

普通なら

It is hot today isn’t it? です。

しかし、ニュージーランドでは、

It is hot today eh? となります。

発音は、アルファベットのA(エィ)に似ています。

この他にもニュージーランドではたくさんのスラングがありますので、こちらをどうぞ。

特徴3 英語の速さ

ニュージーランド人は、基本的に無意識で早口で話す人が多いです。

それといくつかの単語は、少し省略した発音をします。

例えば、Salmon(サーモン)の場合、ニュージーランド人はLを発音しません。

その為、普段から英語を話しているネイティブスピーカーでも、ニュージーランド英語は早口過ぎて、おまけに省略して発音するから、理解できないと言われています。

こちらにアメリカ英語とニュージーランド英語を比較した動画があります。

単語一つだけでも、発音が全く違いますね。

特徴4 マオリ語が使われている

ニュージーランドの先住民族であるマオリ族。マオリ族が使っている言語マオリ語がニュージーランドの日常生活で使われています。

よく使われているマオリ語

Kia Ora(キオラ) こんにちは、こんばんは

Aotearoa (アオテアロア) ニュージーランド

Kumara(クマラ) さつまいも

ニュージーランドで有名なニュース番組の 1newsでも毎回「Kia Ora(キオラ) Good evening」と始まります。

特徴5 地域によって発音が訛る

ニュージーランド英語最後の特徴は、“地域によって発音が訛ります”

特に年配の方と話すときにあらわれる特徴になります。

南島ではスコットランドの移民が多く住んでいた為、スコットランド訛りになっています。特にダニーデンなどの南島でも南の方は、訛りがつよいです。

一方で北島にある、オークランド(ニュージーランドで一番栄えている市)の場合は、様々な国から来ている移民の方が多く。それぞれの人種によって発音が違います。

その為、日々発音が変わってきているとも言われています。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回は、ニュージーランド英語の特徴について紹介してきました。

最後にニュージーランド英語の特徴を簡潔にまとめますと

1ニュージーランド英語の基は、イギリス英語

2ニュージーランド特有のスラングがある

3早口で話す人が多い+いくつかの英単語を省略して発音する

4マオリ語が使われている

5地域によって発音が訛っている

以上となります。