初心者も含めて英語を話せるようになる為の勉強法

remote study英会話

こういった悩みはありませんか?

  • 将来英語が話したいけど、どのように勉強したらいいのか分からない
  • 読み書きはできるけど、話すことができない
  • 英語を身に着けたいけど、勉強方法がわからない

私もかつてこういった悩みを持っていました。

読み書きはある程度できるのに何故話す事が出来ないのか?むしろどうしたら英語を話せるようになるのかなと悩んでいました。

しかし、現在では読み書きよりも、聞く話すの方が得意になりました。

そこで今回は、私が実際にやっていた英語を話す為の勉強方法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

読み書きだけでは英語を話す事ができない理由

私達が英語を勉強するさい、基本的に学校では読み書きを中心に勉強しています。

しかし、残念ながらこの方法では、英語を話すことはできません。もしこの方法で話せるようになっていたら、この記事は書いていないのとみなさんもこの記事を読んでいません。

「何故読み書きでは、英語を話す事ができないか?」といいますと、英語を話す勉強をしていないからです。

私達は当たり前ですが、日本語を話すことができます。「なぜ話せると思いますか?」それは、読み書きの他に日本語を話しているからです。

小さい時は、みなさんあやふやに覚えた日本語を文法も気にせず話しますよね、その日本語が間違っていたら親や友達、先生達が指摘をして教えてくれます。

この様に知らないうちに私たちは、読み書きの他に話す勉強もしている為、日本語が話せます。

しかし、英語はどうでしょう?たいていの人が読み書きだけして、話す勉強をしていません。

だから話す事ができないと私は思います。

英語を話せるようになる為の勉強法

ここからは、英語を話せるようになる為の勉強方法を説明していきます。

まず英語を話す際、私が思うには3つの壁があります。

1つ目 耳を英語に慣れさせる

2つ目 発音

3つ目 英単語の意味と使い方

この壁をみてうわ~マジかー(-_-;)って思ったかもしれませんが、安心してください。この壁を効率よく超える勉強方法をお伝えします。

  • ①聞き流し

CDで流れる英語を聞き流す。ここでは、英語をすべて理解する必要はありません。なぜなら耳を英語に慣れさせるためです。1回1回止めて意味を理解したくなりますが、止めずに頑張りましょう!

  • ②シャドーイング

シャドーイングをする。シャドーイングをするさい、声は自分が聞こえる程度で大丈夫です。それと出来れば、発音も意識する事。そしてそのまま英語のフレーズも覚える。

シャドーイングを知らない人もいるかもしれませんので、簡単に説明しますと英語の音声を聞いて、聞いたフレーズもしくは英単語を声に出すことです。

  • ③実践

英会話教室などで、実際に②で覚えたフレーズを話してみる。初めは、恥ずかしい、失敗したらどうしようなど思うかもしれませんが、英会話教室なので失敗する方が先生も教えがいがあるので、恐れずに挑戦してください。

この勉強方法のおすすめ理由ですが、まず①と②はやっている間に人によっては、「ホントに身についているのかな?」「この英語のフレーズ使う?」と思うと思います。

そこでその結果を知るためにも、③で英会話教室などで、実践をする必要があります。実際に自分が覚えた英語を使うことにより、自分に英語が身についているのかを確認することができます。

そして、これを何回か繰り返しているうちに段々と英語が話せるようになります。

留学経験を含めて英語が話せる人たちは、環境が違うだけでやっていることは同じだと私は思います。

おすすめの本と英会話

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく 

この本は英語をまだ勉強し始めた方や、中学英語をもう一度学びたい方におすすめの本になります。英語を話すうえでの土台となる基礎を分かりやすく解説しています。

しかし、中級者や上級者さん達には物足りないと思います。

Amazonで試し読みが出来ますので、一度読んでみるのもいいかもしれません。

日常英会話の基本の基本フレーズが身につく本

この本は、タイトル通り日常英会話で使う英単語やフレーズが凝縮されています。本に付属しているCDですが、まず日本語が流れ、その後に英語が流れます。日本語→英語→日本語

例えば 上手にできたね you did well

なので英語を勉強し始めた方でも非常に覚えやすいと思います。しかも流れてくるフレーズと英単語は、どれも日常会話で使えます。

ここで覚えた英語を英会話教室などで話して使うことにより、英語が上達していきます。

唯一のデメリットは、スピードが早い事です。顔 face 水 water と次から次へと英語が流れてくるため、最初は速すぎて戸惑うかもしれません。

しかし、リスニング力も同時に鍛えられるので、一石二鳥です。

アクエス英会話

アクエス英会話は、他のオンライン英会話スクールとは違い。英語を話すことを目的としたマンツーマン英会話スクールです。

それと完走率97%つまり97%の人がアクエス英会話スクールを途中で辞めずに自分の目的を達成しています。

アクエス英会話について詳しく書いた記事がありますので、こちらをどうぞ↓

まとめ

英語を話せるようになるためには、正直ある程度時間が掛かります。

人は心理的に結果を早く知りたがる習性があります。

なので「全然結果が出てないから止めよう」と勉強を諦めるのは非常にもったいないです。せっかく時間をかけて勉強してきたのに全部水の泡になってしまいます。

自分の努力が水の泡にならないためにも、頑張ってください!応援しています(*^^)v

✓記事内で紹介した物