【特徴+比較】ニュージーランド オークランドとクライストチャーチ

grandNZ ニュージランド

ニュージーランドのオークランドクライストチャーチどちらに留学しよう?と迷っている人「北島で一番大きい都市オークランド。南島で一番大きい都市クライストチャーチ。両方とも一番大きいって聞くけど、、どう違うの?」

こういった疑問にお答えします。

✔記事の内容

・オークランドとクライストチャーチ それぞれの特徴

・オークランドとクライストチャーチ 何が違うのかを比較

この記事を書いている私は、クライストチャーチに1年間滞在し、その後オークランドに5年間住んでいました。

実際に住んでみて実体験をしたからこそ分かった。それぞれの特徴とデメリットも含めてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

【特徴+比較】ニュージーランド オークランドとクライストチャーチ

NZ flag

オークランド特徴

オークランドは、ニュージーランドでは大都市とされ、人口も1番多い都市になります。

オークランドにはシンボルでもあるスカイ・タワーがあり。

このスカイ・タワーなんと南半球では一番高いタワーです。

バンジージャンプもできます。

skytower1

都市の栄えぐあいですが、日本の東京、大阪、名古屋などの都市ほど栄えはていません。

そのため、正直あまり期待しない方がいいです。

日本の都市と田舎の間ぐらいの規模だと思って頂いた方がいいです。

市内には、レストラン、雑貨屋さん、カフェ、バーなど、色々なお店が集結していて。さすがニュージーランドでは、大都市と言われるだけはあります。

それと金曜日と土曜日の夜は、パーティーをしている人が多く。市内ではそこら中に人があふれています。

特にラグビーの試合がある日は、通常の何倍もの人がいて、スポーツバーなど色々な場所で盛り上がっています。\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ

気温

オークランドは、年中温暖な地域です。

冬でも風が強くなければさほど寒くはありません。

日本の雪が降らない地域の寒さに近いです。

ちなみに、雪はめったに降りません☃

私がオークランドに5年間住んでいて雪が降ったのは、1度だけです。積りはしませんでした。

夏に関しては、日差しが出ている日中は暑いです。しかし、日が沈んだ夜は、半袖でいると寒いぐらい冷えます。なので夜に観光や友達と遊ぶ場合は、一枚何かきれる上着や服を持っていく事をお勧めします。

夏の暑さですが、オークランドはビーチも多く海沿いのため風が吹いている事が多く、涼しいです。

公共交通機関

・バス

・電車

・タクシー

・フェリー

オークランドではAT HOPカード(日本のsuicaみたいなの)を持っていれば、バス、電車、フェリーのキップをいちいち買わずにスムーズに乗れます。

住んでいる人

オークランドに住んでいる方は、移民の方が多く。特に中国、インド、などアジア系の人が多いです。

「あれここってニュージーランドだよな(・_・?)」って思うぐらいアジア人がいます。

ヨーロッパ系の人もいますが、アジア系の方のほうが多い感じがします。

その為か、オークランドにはアジア系のレストランが多く。どれも本格的な味が楽しめます。

日本料理店も多くあり、特にラーメン屋さんは、多いです。

一昨年には、日本でも有名な一風堂もオープンしました。それと去年には2号店もオープンしました。

たまに日本人じゃない違う国の方が開いている日本料理店もあります。メニューを見てただければ、変な日本語が書いてあるので分かると思われます。

例えばTonkatsuなのにDonkatsuと書いてあったりします。

デメリット

坂が多い

オークランドは市内の中心部も含め、とにかく坂が多いです。先ほど紹介したスカイ・タワーのある場所は、坂のてっぺんにあります。それとオークランドのメインストリートであるクィーンズ ストーリー(Queens street)も坂になっています。

もちろんフラットな道もありますが、さほど多くはありません。

クライストチャーチ 特徴

ニュージーランドでは3番目に栄えている都市であり。南島では1番栄えていて人口も1番多いです。

市内には、クライストチャーチを代表する乗り物のトラムがはしっています。

それにイギリスの植民地時代の影響もあり、イギリスの昔ながらの建物多いです。

クライストチャーチは人口が南島では一番多いものも、市内は人でごった返すことはありません。それどころか自然がいっぱいあり、のんびりと暮らすことができます。

気温

1年間を通してみると温暖な地域ではあります。

冬の時期は、寒いです。南極が近い為か、特に夜は寒いです。雪に関しては、降らないわけではありませんが、雪が降った場合は、積もります。ただめったに雪が、降る事はありませんので、観光で来る場合はそこまで心配しなくてもいいと思います。

夏に関しては、日差しが出ている日中は暑いですが、日が沈むと肌寒くなります。

暑さに関しては、日本みたいに湿気が多くヌメっとした暑さではありません。ただ日差しは強い為、肌が弱い人は、もしかすると痛いと感じる場合があります。

私は肌が弱いので、初めはヒリヒリしました。

公共交通機関

・バス

・タクシー

クライストチャーチでは、電車は貨物列車しか走行していません。なので、みなさん基本的にバスを使います。

住んでいる人

クライストチャーチに住んでいる方は、ヨーロッパ系の人が多いです。

アジア人の方は少ないです。

レストランに関しても、市内には日本食レストランも含めてアジア系のお店はあります。

ただ市外はアジア系のレストランは、さほどありません。

市外は、フィッシュ&チップスのお店が多いです。

デメリット

遊べる店が少ない。ショッピングモールやビリヤード屋などもありますが、どれも閉まるのが早く。

若い人にとっては、物足りないと思います。

オークランドとクライストチャーチ 比較

次にオークランドとクライストチャーチについての比較をしていきます。

1気温

気温ですが、1年間を通すとどちらも温暖です。

ただ冬は、クライストチャーチの方が断然寒いです。(((´゚ω゚`)))ガタガタ

ヒートテック、ダウンジャケット、パーカーなどあつぎの服は持って行った方がいいです。

オークランドは、クライストチャーチほど寒くはありません。

2公共交通機関

クライストチャーチでは、公共交通機関はバスとタクシーだけです。

トラムは誰でも乗れますが、どちらかというと観光向けです。

オークランドは、電車、バス、フェリー、タクシーになります。

3住んでいる人

クライストチャーチ:ヨーロッパ系の人が多い。

オークランド:インド、中国などアジア系の人が多い。

4道路や道

クライストチャーチ:坂道もあるが、基本的にフラットな道が多い。

オークランド:フラットな道もあるけど、坂道の方が多い。

5日本食

クライストチャーチ;日本食レストランはあるので、日本食は食べられます。しかし、日本の食べ物は手に入りづらい。売っている店が地元のスーパーしか無いため。

オークランド:日本食レストランは、多い。町の中心地以外でも、日本食レストランがあり日本食を食べることができます。

日本の食べ物も手に入りやすい。

町の中心部には日本の物を専門に取り扱っている店があります。

ちなみにダイソウもあります。ただし100均ではありません。

それと中心部以外にも、シルビアパーク(Sylvia Park)という、オークランドでは最大級のショッピングモールの中にも、日本の物を専門に取り扱っている店があります。

まとめ

自然が大好きな人や人が多いのが苦手な方は、クライストチャーチがいいと思います。

逆に、色々な人に会ってみたい、遊びたい、人はオークランドがお勧めです。