「ニュージーランドで運転したいけど、日本の運転免許証は使えるのかな?」
「使えるとしたら、どうしたらいいのかな?」と考えている人
こういった疑問にお答えします。
この記事で分かること
・かえる際に必要な書類
・日本の運転免許証からニュージーランドの運転免許証かえかた
ニュージーランドの運転免許証を取得するさいの注意点
ニュージーランドでは、日本の運転免許証を使うことにより。
現地で運転免許証を取らなくても使うことができます。
しかし、かえる際に注意しなければならないことがあります。
それが、日本の運転免許証を取得してから2年以上経っていることです。
理由は、現地での筆記と実技試験を免除することができるからです。
なので、もしあなたが18歳で運転免許証を取っていしましたら、21才の誕生日が過ぎてから、ニュージーランドの運転免許証にかえることをオススメします。
ちなみに現地で運転免許証を取得するとなると、時間と手間がかかり、かなり大変です。
ニュージーランドの運転免許証については、詳しくはこちらをご覧ください↓
かえる際に必要な書類
必要なものは、
・運転免許証の申請書(AAで手に入ります(AAについては後で説明いたします))
・パスポートの原本とコピー
・ニュージーランド国内の在住先を証明するもの(氏名及び住所が記載されている書類)
例、銀行から送られてくる封筒。
・日本の運転免許証とその翻訳文
以上が必要な書類になります。
翻訳文はニュージーランドにある日本領事館で取得することができます。
日本の運転免許証からニュージーランドの運転免許証かえかた
日本の運転免許証からニュージーランドの運転免許証のかえかたですが、意外と簡単です。
まず初めにニュージーランドにはAA(Automobile Association)という自動車協会があります。
AAはニュージーランド全土にありますので、お近くAAの場所に行ってもらえれば大丈夫です。
地図はこちらをどうぞ
AAに着きましたら、受付の人に「運転免許証を変えたいのですか?」と言ってください。
受付の方から「どちらのお国ですか?」と聞いてくると思います。
聞かれた際は「日本です」といってください。
次に受付の方から申請書を渡されますので、必要事項を申請書に記入しましょう。
もし分からない事がありましたら、受付の人に聞きにいってください。丁寧に教えてもらえると思います。
申請書を書き終え、受付の人に申請書と必要な書類を渡しましたら、お金を支払います。
料金は、私の時は20ドルでした。
しかし、現在はもしかすると20ドル以上になっているかもしれませんので、念のため20ドル以上は持って行った方が良いです。
支払いを済ませた後は、視力検査を行います。
視力検査が終わりましたら、後は申請書に記載しました自分の住所にニュージーランドの運転免許証が郵送されます。
家に運転免許証が届くまでは、時間が掛かります。私の場合は1ヶ月かかりました。
なので目安として、1ヶ月か2ヶ月で届くと思います。
余談ですが、国によってはニュージーランドの運転免許証を取得するのに筆記試験と実技試験が必要です。
理由は、ニュージーランドは日本と同じく、車は左側通行だからです。そのため、アメリカみたいに右側通行の国の方は、筆記試験と実技試験が必要です。
まとめ
今回は、日本の運転免許証からニュージーランドの運転免許証かえかた+注意点について紹介してきました。
必要事項だけザックリまとめますと
・日本の運転免許証を取得してから2年以上経過していること
・運転免許証の申請書
・パスポートの原本とコピー
・ニュージーランド国内の在住先を証明するもの(氏名及び住所が記載されている書類)
例、銀行から送られてくる封筒。
・日本の運転免許証とその翻訳文
以上となります。