NZ オークランド留学に持って行くとマジで便利なものベスト8

BEST 8留学

留学をするさい、「最低限自分が必要なものはそろえたけど他に何を持っていくと便利かな?」と悩んだことありませんか?

私もずいぶん悩みました。「よし完璧と思っても、いざ現地に着いてから、これ持ってこれば良かった」と何回か思ったことがあります。(-_-;)

そこで、今回は私fufuが長年住んでいたオークランドで、これは実際に持って行ってマジで良かった物ベスト8を紹介します。

これから紹介するものは、ホントに役立ちます、オークランドに留学を考えている方は、是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

NZ オークランド留学に持って行くとホントに便利なものベスト8

防水防風など機能性がある上着

聞いたこともある人もいると思いますが、ニュージーランドは1日で四季があると言われています。

実際に長いこと留学していて分かりましたが、その通り1日四季がある日があります。

冬場は、晴れていたのに突然雨が降って、また晴れたりと天気がころころ変わります。その為、天気予報があまり当たりません。多分予測が難しいのだと思います。

それとオークランドは海が近い事から風が強い時も多く、雨が降るとびしょびしょにぬれになる事があります。

そこで、機能性がある上着を最低でも1枚もっておくと便利です。

ワークマンワークマンプラスで売っているオシャレで防寒+防風機能が付いている上着は特に便利です。

これにより突然の雨にも対応できますし、それに冬であれば寒さもしのげて、まさに一石二鳥です。

ニュージーランドにも似たようなものは、売っていたりします。

しかし、サイズが合わなかったり、ワークマンで売っているものに比べて、機能性が無かったり、防寒だけど防水機能が無い為ぬれるなど、さまざまなデメリットがあります。

なので現地よりも、日本で買って持って行く方がだんぜん良いです!



折りたたみ傘

先ほどと同じになりますが、ニュージーランドでは1日で四季があると言われるように、天気がころころと変わります。

突然の大雨などにも備えて、いつでもさせるように折りたたみ傘を1つカバンに入れておくと良いと思います。

オークランドの場合は、普通の折りたたみ傘ではなく、できれば風にもあるていど耐えれる折りたたみ傘の方が良いです。

普通の折りたたみ傘だと、強風により直ぐに壊れることがあります。私は何回か強風により壊れました。

台風などはありませんが、台風なみの暴風雨はときどきあります。特に冬は注意です!

UVカット入りサングラス😎

サングラスは目を守る為にも、持って行った方がいいです。ニュージーランドは日本に比べて、日差しが強く紫外線も多いです。

ニュージーランド人もサングラス😎をしている方は、多いです。特に夏場は、ほとんどの人がサングラスをしています。

サングラスを選ぶさいですが、UVカットが入っている物を選んでください。UVカットがないと紫外線をカットする事が出来ないからです。

【日本最大級のメガネ・サングラスEC】オーマイグラス|メガネ・サングラスの商品購入  

日焼け止め

先ほども述べましたが、ニュージーランドは、日本に比べて日差しが強く紫外線も多いです。その為、肌が弱い人はもしかするとヒリヒリするかもしれません。

なので日焼け止めは持って行った方がいいと思われます。

それに紫外線も強い為、シミ予防するうえでも持って行く事をオススメします。

マルチビタミン

ホームステイなどをする時、朝晩ご飯付きのところが多く。自分で作る必要が無いのが良い所です。

しかし、ホームステイ先によっては、夕食はフィッシュ&チップスだけなどの時もあるため、栄養がかたよってしまう場合があります。

そこで、栄養がかたよってしまわないように、マルチビタミンなどの栄養サプリを一つ持っておくと、好きな時に気軽に飲めるので、安心です。

ちなみにニュージーランドでは、週一でフィッシュ&チップスを食べる、ホームステイ先が多いです。

私も過去にホームステイをしていた家は、必ず週に1回はフィッシュ&チップスを食べていました。

レンジ温めるだけのご飯とインスタントの味噌汁

留学中は、日本食を恋しくなる時があります。もちろんオークランドであれば日本食のレストランもあります。しかし、お手頃な価格で食べられる日本食のレストランは街中にあり、住んでいる場所によっては気軽に行けない距離の場合もあります。

そこで日本のインスタント食品を持参すれば、いつでも好きな時に食べられます。

レンジで温めるだけのご飯とお湯を注ぐだけで食べられるインスタントの味噌汁などは、簡単にできてすぐに食べられます。

ただし注意点が一つあります。電子レンジを使うときですが、ニュージーランドの一般家庭にある電子レンジは日本のみたいに機能がいっぱい付いているのはありません。なので、電子レンジによっては、1000ワット固定でワット数が指定できない物もあります。

ただ私の経験上ですが、ほとんどの家庭がワット数が高く、問題なくご飯を温めて食べられました。

心配な方は、ご飯の代わりにカップ麺を持って行くと良いと思われます。オークランドでもカップ麺は売っていますが、ニュージーランドの物というより、他のアジア圏のカップ麺がスーパーなどで売られています。

種類も日本に比べたら、多くはありません。

電磁辞書

classmates

英単語を調べたり、何か分からない事があれば、スマホがあるから電磁辞書はいらないと思っている方もいると思われます。しかし、オークランドも含めてですがニュージーランドの語学学校では、授業中はスマホ禁止のところもあります。 (乂`д´)授業中スマホ禁止!

もし授業中に何か分からない単語が出たり、あるいは英単語のスペルを忘れてしまい書けないなど、様々な問題が起きるかもしれません。

その問題を防ぐ為にも、電磁辞書は持っておいた方が無難です。

カイロ

冬の時期(6月から8月)に留学をするならカイロは持っていくべきだと個人的に思います。

なぜなら、ニュージーランドのほとんどの家庭には、エアコンがありません。暖炉かオイルヒーターしか無く、すぐに部屋が温まらない為、朝は寒さに耐えるしかないからです。

それと現地人も含めて、部屋が温まるまでジャンパーなどを家の中でもはおっています。

オークランドは雪はめったに降りませんが、海が近いので寒いです。

それとカイロはニュージーランドでは、売っていないので、持って行った方が良いです。

運動靴

靴は運動靴を持っていくことをオススメします。オークランドは、とにかく坂が多く

メイン ストリートであるqueen street(クィーン ストーリー)でさえ坂になっています。

平坦な道はほとんど無いです。

運動靴ですが個人的にはクッション性がある靴が良かったです。坂なので平坦な道を歩くのとは違い、クッション性が無い靴で歩くとすぐに足が痛くなります。(×﹏×)

そうならない為にも、クッション性がある靴は一つでもいいので、持っていた方が無難です。

メイカーに関しては自分が好きなメイカーであれば、どれでも良いと思います。

まとめ

今回はNZ オークランド留学に持って行くとホントに便利なものベスト8について紹介してきました。

オークランドは、ニュージーランドの中でも大都市なので、何でも手に入ると思うかもしれませんが、正直何でも手に入るわけではありません。その為、この記事では実際に私が使ってみて、ホントに便利で役に立ったものを厳選に選びました。

少しでも参考になりましたら、幸いです(^^)