ニュージーランド最大都市オークランドの治安は安全?それとも悪い?

Auckland city in nz.NZ ニュージランド

ニュージーランド最大都市といえば、オークランド。移民の方が多くますます人が増えています。そんな、オークランドの治安は安全なのか?それとも悪いのか?

長年住んでいた私の経験を元にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

オークランドの治安

オークランド全体の治安は、前に比べて安全性は下がっていると思えます。理由は、移民の人や留学生など人が以前に比べて増えたからです。人が増える分犯罪も増えます。

2011年の域内人口は約149万人であったが、2020年には約165万人に増加した。

オークランド (ニュージーランド) - Wikipedia

オークランドの場合、窃盗などの軽犯罪率が高いです。

仮に盗まれて警察に頼んだとしても、残念ながらほとんどの物は戻ってきません。
私の知り合いは、ノートパソコンを盗まれ警察に頼みましたが、結果的に戻ってきませんでした。

そんなオークランドでも地域によっては、安全な場所と前から危険な場所があります。
治安の安全性が高い場所と危険な場所を紹介していきます。

都市中心部

昼間は、サラリーマンの方や学生など人も多く、人けが無い場所とかに行かなければ安全です。でも、自分の荷物を置いたまま何かを取りに行ったり、車内に荷物を置いたままにするのは、盗まれる可能性が高いので注意してください。

夜はクィーンストリート(メイン ストリート)から離れた道、裏路地や夜の公園(アルバートパークなど)は、安全じゃないです。特に金土は、次の日が休みの人が多く、酔っ払いがそこら中にいます。喧嘩なども多く見かけたこともあります。

なので、夜の9時以降は、あまり出歩かない方が良いです。

ノースショア

ノースショアは、ハーバーブリッジを超えた先のエリアになります。Takapuna(タカプナ)やNorthcote(ノースコート)といった町がある場所です。

治安ですが、オークランドの中では、比較的安全な地域と言えます。私自身も長年すんでいたエリアになります。裕福な方が多く住んでいることもあり、夜7―8頃までは、散歩している人も見かけます。

ただし、街灯が無いところや人けが無いところは、安全ではないので避けるようにはしましょう。

サウス オークランド

オタラやオタフフは、オークランドの中でもかなり治安が悪い場所です。

夜歩いているだけで、いきなり殴られケガをした人の話を何回も聞いたこともあります。それと、夜なのにサングラスをしている人や街灯の下で椅子に座りながら何かを待っている人などをよく見かけたことがあります。

日が沈んでからは、絶対に家から出ない方がいい地域になります。

対策

対策としては、私自身の長年オークランドの経験上、次のことを心掛けると良いと思います。

1大金は持ち歩かないこと。

我々日本人は、現金を多く持ち歩いていると思われている傾向があるため、日本人とわかると狙われる可能性もあります。

外務省 海外安全ホームページにもこのよう記載されています。

ニュージーランドは安全な国であると安易に考えるのは禁物です。一般的に,日本人旅行者は「他の地域からの旅行者よりも現金を多く持ち歩いている」とのイメージを持たれているニュージーランドへの渡航を計画される方や現在滞在中の方は,次のような心構えと防犯対策を講じてください。

出典:外務省 海外安全ホームページ(海外安全ホームページ: 安全対策基礎データ (mofa.go.jp)

ニュージーランドでは、キャッシュレス化が進んでいる為、現金で支払う人が少ないです。オークランドの場合大都市なため、どの店でもクレジットカードは使えます。

万が一用に現金はなるべく少ない額だけ、所有し、なるべくクレジットカードやエフトポス(EFTPOSを使う方がいいと思います。

ちなみにエフトポス(EFTPOSは、クレジットカードは違い。自分の残高内でカード一枚での支払いができます。なので、口座に入っている分しか引き落とされません。それとポイントもつきません。

2しつこく話しかけてくる人がいたら、避ける。

酔っ払いを含め、たまに観光客などにしつこいほどに話しかけてくる人がいるので、避けるようにしましょう。

へたに話すと何されるか、分かりません。

3夜は一人で歩かない、遊ばない。

夜は一人出歩く事と遊ぶのは、避けた方がいいです。もし夜遊ぶなら、3人以上など団体が良いです。もしくは、ニュージーランド人の友人を1人か2人ぐらい連れて遊ぶ方が安全です。

私自身も日本人と遊ぶ場合は、3人以上で遊んでいました。

ニュージーランドの友人と遊んだ方が良い理由は、何かトラブルが起きた際に対応してくれるからです、仮に警察がたになったとしても、つたない英語で説明するよりも、しっかりした英語の方が解決されやすいからです。それとニュージーランド人と話すことで、英語力が上がります。

夜遅くまでパーティーなどで遊ぶ場合は、車を持っているニュージーランド人の友達に、家に送ってもらうか、または、ホームステイの場合は、ホストファミリーに頼んで迎えにきてもらいましょう。

私自身も長年オークランドには住んでいましたが、一人で夜遅く歩いて帰ったことはありません。夜は一人で歩くのは止めた方がいいです。

4パスポートなど身分証明書は厳重に保管

パスポートなど身分証明書は、厳重に保管することが望ましいです。オークランドは窃盗など軽犯罪が多いので、不要にパスポートを持ち歩かない用にしましょう。

5万が一の場合に備えて保険に加入すべき

盗まれた際の用心棒として、保険には加入しておいた方がお勧めです。観光客であれば、くせで荷物を置いたまま何かを取りに行っている間に盗まれたり、バーとかで警戒心が緩み物を無くしてしまったり。留学生であれば、初めは注意していたけど、だんだんと慣れてしまい。気が緩み、盗まれてしまうことがあります。

そうなった場合でも、保険に加入していれば、保障があります。何も無いよりは、安心感もあり楽しく過ごすことができます。

海外旅行保険のAIG



最後に

今回は、“ニュージーランド最大都市オークランドの治安は安全?それとも悪い?”について紹介してきました。

この記事をみて不安に思う方もいると思いますが、自分自身がしっかり気を付けていれば大丈夫です。逆に気を付けていなければ、オークランドに限らず、他の国でも犯罪に巻き込まれてしまいます。

ちなみに現在2021年の治安が良い国ランキングでは、ニュージーランドは77位です。日本は130位となっており、ニュージーランドの方が治安の安全ランキングは上でした。

ランキングはこちらになります。Crime Index by Country 2021 Mid-Year (numbeo.com)