日本と違いすぎてビックリ!ニュージーランドの高校制度を紹介します

high-school-students NZ ニュージランド

こんばんはfufuです。

私ニュージーランドの高校に通っていたのですが、日本とはまったく制度が違い驚くことばかりでした。

そこで今回はその体験談を含めてニュージーランドの高校について書いていきます!

スポンサーリンク

学年

ニュージーランドの高校は、中高一貫です。

日本みたいに高校1年生2年生とは言わず、Yearで表します。

Year11は高校1年生

Year12は高校2年生

Year13は高校3年生です。

Year13になると私服登校が許されるなど、その他にも色々と優遇されます。

私の学校では、

1私服登校が許される。

2昼ご飯を校外にあるマックとか他の飲食店に食べに行ける。

3自分の車を校内に駐車が許される。

これを知った時は、何だその制度はと思いましたΣ(゚口゚;)//

注意点:全国の高校がそうではありませんので、通う高校を調べてみてください。

クラス

日本みたいに1年1組とかのクラスは無く。クラスの代わりに各教室にフォームルームがあり担任の先生もいます。そのフォームルームには、中1から高校3年生の生徒が混ざって集まります。この時点で日本とは違い初めは、びっくりしましたΣ(゚Д゚)

フォームルームでは朝の朝礼と連絡事項、出欠確認などを行い。その後は、みんなそれぞれ自分の1時間目の授業の教室に行きます。

たまに全校集会みたいなのがあるので、その時は校内に集会場があるのでそこに集まります。

時間に遅れた場合は、集会場の中に入れないので遅刻は厳禁です。

学期

Term 1=1学期

Term 2=2学期

Term 3=3学期

Term 4=4学期

とあり、それぞれのtermの終了時に約2週間の休みがあります。

term4最終学期終了時は、約1ヶ月の休みがあります。

Term1は1月の下旬から2月上旬にはじまります。

Term 2は4月下旬です

Term3は7月下旬にはじまります。

Term 4は10月上旬辺りに始まります。

各termの始まりに、新しく各国の留学生が来ることが多いです。

私の学校では、そうでした。次に来る留学生はどこの国なのかと楽しみにしていました(^^)

授業

授業時間は一科目あたり50分です。

一時間目から5時間目まであります。

授業の科目は必須科目を除いて、かぶらなければ、好きな科目を選ぶことができます。

私たち留学生の場合は、インターナショナル ルームがありそこに担当の先生が居まして、その人と一緒に科目を選びます。

例えば、1時間目英語、2時間目体育、3時間目数学と希望します。

先生が授業のスケジュールを確認して、もし1時間目に体育と英語が重なっていた場合は、どちらかを諦めなければいけません。

つまりかぶっていなければ、自分が好きな授業を選ぶことが出来ます!

この制度良くないですか?私は良いなと思いました!

それと科目によりレベルがあり、レベル1が高校1年生、レベル2が高校2年生、レベル3が高校3年生です。

もし自分が数学があまり得意じゃないけど取らなければいけない場合、自分がyear12だとしてもレベル1の数学を選ぶことができます。←なんか不思議ですね、2年生が1年生の授業を受ける事ができるなんて(・ω・)

それと授業は日本みたいに先生がクラスに来るのではなく、自分が移動します。

学校時間

登校時間は8時半ぐらいで、終わる時間は学校にもよりますが、午後15時半には終わります。 終わるのはやΣ(゚Д゚)

週に一回だけ、先生たちの会議があり15時前に終わることもあります。

私の学校は毎週水曜日に会議があるので14時半に終わっていました。

終わった後は、地元の人達は直で家に帰ります。

だいたい学校に残っているのは日本人が多いです!

これも文化の違いかな!?

休み時間

授業が終わったら、10分休みがあり、その時間に次の教室に移動します。

1時間目と2時間目が終わったら、モーニングティータイムもしくはインターバルがあります。モーニングティータイムの時間ですが20分ぐらいです。その間に家から持ってきたマフィンやスナックなどを食べます。学校にお菓子持って来ていいんかい?と思いますよね。ニュージーランドの場合はokです。

そして3時間目、4時間目と続き、ランチがあります。ランチの時間は1時間あります。そして、最後に5時間目を終えて、学校は終了です。

部活

部活はあります。入りたい場合はインターナショナル ルームの先生に伝えれば入れます。どの部活があるのかは、それぞれの学校で違うので自分が通う学校で聞いてみてください!

私の高校はバスケ、ネットボール、ラグビーなどがありました。

ちなみに私は短期間ですが、バスケ部に入っていました。

不思議なのが、私の高校だけかもしれませんが、みんな一旦 家に帰ってから再度部活をしに学校に戻ってきます。家でユニフォームに着替えてくる人もいれば、着替えず学校の制服のままの人もいます。←何しに家に帰ったのといつも思いました(笑)

ちなみに、日本みたいに毎日部活動があるわけではなく、週に2-3回ぐらいでした。

掃除

日本では昼休みの後に掃除する時間がありますが、なんとニュージーランドでは掃除をする時間はありませんΣ(・□・;)

生徒が帰ったあとに掃除屋さんが、掃除をしに毎日学校に来てくれます!

これを初めて見た時は、マジかー掃除しなくていいのかよ、日本じゃありえない光景だな、と思いました。それともう一つ日本と違うのがゴミ箱か校内の至る箇所にあり、すぐにゴミを捨てる事ができるので便利でした。

ランチ

ランチですが、家で弁当を持ってくるか売店で買います。

Year13以外は、校外に出て買いに行く事はできません。

破った場合は罰則があります。

ちなみに中学生でも給食が無い為、高校生と同じくお弁当を持ってくるか売店で買うしかありません。

通学

通学に関して、徒歩やスクールバス、公共交通機関。

ここまでは、日本と同じですが一つだけ違うのが、ニュージーランドでは16歳から、なんと運転免許のテストが受けることができる為、自分で運転して学校に来る人もいます。

ただしyear13(高校3年生)以外は学校の中に止められないので学校の横に路駐している人が多いです。←私の通っていた高校だけかな?

ニュージランドの運転免許証について書いた記事もありますので、良かったら読んでみてください(^^)

1年に1回だけのパーティー!

ニュージーランドの高校には1年に1回学生限定のパーティーがあります。しかし、参加できるのがyear12(高校2年生)とyear13(高校3年生)しかできません。

このパーティーはフォーマルパーティーもしくはボールパーティーと呼ばれます。

その日はいつもより学校が終わるのが早いです。12時頃とかに終わっていた気がします。その分、みんなオシャレをして参加します。

パーティー会場は、学校によって違います。パーティー会場に行く方法ですが、学校側がバスを用意してくれるので、それに乗り会場に行きます。もちろん、場所を知っていればホストファミリーに送ってもらうことも可能です。

注意点ですが、入場時間が決まっている為、遅れた場合は参加できないので気を付けてください。

パーティーですが、とにかく盛り上がります!みんな、日頃のストレスをぶちまけるぜーと言わんばかりに、踊ったり、歌ったりして最初から最後までエンジン全開で盛り上がります!学生なので体力だけはあります!!

このパーティーは日本にはなく、ニュージーランドでしか参加できないので、ニュージーランドにいる学生さんは参加するのをオススメします(^^)

とにかく楽しく良い思い出になるので、是非参加してみてください!

私も、もちろん参加しました。私のところでは、DJが来てダンスミュージックをかけ、みんなで踊ったり、知っている曲が流れると歌ったりして、とにかく盛り上がっていました⤴⤴

スゴク良い思い出でした(*’ω’*)

まとめ

私達留学生は、学校でお世話になるのはフォームルームの先生ではなく、インターナショナル ルームの先生なので、学校で何かあればインターナショナル ルームの先生に相談しましょう。

それと余談ですが、ニュージーランドの男子はみんな年中短パンです。

極寒の冬でも、震えながら短パンで登校します(笑)

彼らはある意味漢です!