ラグビーだけじゃない、ニュージーランドで有名で人気なスポーツ!

rugby NZ ニュージランド

ニュージーランドで有名で人気なスポーツといったら、ラグビーのイメージと思う方が多いと思われます🏉

もちろん、ラグビーはニュージーランドでは一番有名で人気なスポーツで過去にも何回か世界一をとっています。

しかし、実はニュージーランドではラグビーだけでなく、他のスポーツも有名で人気なのはご存知でしょうか?

今回は、ラグビーだけじゃない、ニュージーランドで有名で人気なスポーツをご紹介していきます。

スポンサーリンク

クリケット

投手が走ってボール投げるのが印象的なクリケットですが、実は世界のスポーツ競技人口ランキングの中で上位TOP5に入ります!

競技人口は、1億人越え。そのうち大半はインド人が占めています。

クリケットは、ニュージーランドの中でも非常に人気が高く、ラグビーと同じぐらい有名です。テレビでも試合があった日は、毎回試合結果が放送されます。

ニュージーランド国内に6つのクリケットチームがあります。

・Auckland Aces

・Canterbury(Twenty20の試合ではCanterbury Kingsとして知られています)

・Central Stags

・Northem Districts(Twenty20の試合ではKnightsとして知られています)

・Otago Volts

・Wellington Firebirds

この中でも、Central Stagsだけは、8つの区域からなる協会チームなためか、ホームグラウンドが4つあります。他のチームは、それぞれ一つずつです。

ニュージーランドの国際クリケットチームの名前は、Blackcaps (ブラック キャップス)になります。

残念ながら、ワールドカップではまだ、一度も優勝したことはありません。しかし、実力はあるチームで、これまでに何度か、準決勝進出を果たしています。

セーリング

セーリングにはアメリカンズカップ(American’s Cup)という1816年から現在も続いているヨットレースの国際大会があります。アメリカンズカップですが、近代オリンピックよりも45年、サッカーワールドカップより79年、ゴルフの全英オープンより9年早く、開催された大会になります。

そのため、世界最古のスポーツトロフィーとして広く知れ渡っています。

アメリカンズカップは、前回優勝したチームの国で、次回の大会が開催されます。

開催される時期ですが、明確に決まっておらず、不定期でおこなわれます。

ニュージーランドでは、セーリングは非常に有名で、ニュージーランド人なら知らない人はいないです。

ニュージーランドの成績は、これまでにアメリカンズカップで4回優勝しています🏆

2013年にアメリカ サンフランシスコでおこなわれた大会では、決勝戦でニュージーランド対アメリカとなり。

ニュージーランドが勝つと次の大会がニュージーランドで開催となるため、ニュージーランド人にとっては非常に重要な大会でした。

そのため、仕事場や自分の家で決勝戦を見ていた人がかなり多く。

時差の関係上、ニュージーランドでは朝の出勤ラッシュ時になるのにも関わらず、その日だけは、ラッシュがありませんでした。

私の学校でも、先生が決勝戦を見たいからとのことで生徒に許可をとり。

授業をしないで、決勝戦を観ていました。「日本じゃ有り得ないこうけいだな」と思いました(◎_◎;)

大会の結果ですが、残念ながら負けてしまいました。(;_:)

しかし、2021年ニュージーランドのオークランドで開催された大会で優勝しました🏆

アメリカンズカップは、前回優勝したチームの国で、次回の大会が開催される為、次の大会もニュージーランドで決定しています。

2連覇をはたしたのは、初めてとなります!

次回は2024年におこなわれる予定です!

サッカー

サッカーは、日本ほど人気なスポーツではありませんが、ニュージーランドでも男子女子と共に人気なスポーツです。

サッカークラブもニュージーランド全体では、かなり多くあります。私のホストブラザーもクラブに所属し、週末には試合に出ていました。

ニュージーランドのサッカーリーグ戦ですが、サマーリーグとウィンターリーグの2つあります。

サマーリーグ

サマーリーグの方は、1部リーグ10チームで行われるリーグになります。

期間は10月から3月です

このサマーリーグでレギュラーシーズン1位とプレーオフ優勝チームには、OFCチャンピオンズリーグの出場権が与えられます。(両方とも同じチームが優勝した場合は、レギュラーシーズン2位のチームに出場権が与えられます)

OFCについては、後ほど説明します。

ウィンターリーグ

次にウィンターリーグついては、2-4部リーグで期間は3月から9月まで開催です。

ウィンターリーグは、4つの地域に分けて開催されます。

・Lotto NRFL premier league

オークランド、ハミルトンなどの北島北部のチームが所属する。

・Ultra football central league

ウエリントン、パーマンストン・ノースなどの北島南部と南島北部のチームが所属しています。

・Mainland premier league

南島最大都市のクライストチャーチとクライストチャーチ近郊のチームが所属

・Southern premier league

ダニーデン、クィーンズタウンと他の南島のチームが所属。

OFC(オセアニアサッカー連盟)は、11の国と地域が加盟しています。

OFCチャンピオンズリーグで優勝すると、FIFAワールドカップに出場することができます。

ニュージーランドは過去に5回優勝しており、FIFAにも参加をしています。

ちなみにニュージーランドの国際サッカーチームの名前は、All Whites (オールホワイツ)。

まるで、国際ラグビーチームのAll Blacks(オールブラックス)の反転ですね。

バスケットボール

バスケットボールですが男性に人気なスポーツで、特に学生に人気があります。高校や中学では休み時間や放課後、休日に誰かしらバスケをしています🏀

ニュージーランドの国際男子バスケットボールチームの名前は、Tall Blacks(トールブラックス)になり。名前の由来は、国際ラグビーチームのAll Blacks(オールブラックス)に関連して付けられました。

そのためか、試合前にラグビー同様にバスケもハカをします。

ちなみにニュージーランドの国際スポーツチームの名前は、ほとんどがオールブラックスに関連しているので、その内一つになります。

女子バスケットボールチームの名前は、Tall Ferns(トールファーンズ)になります。

実力の方ですが、Tall Blacksの方は、これまでに2回オリンピックに出場しています。FIBAバスケットボール・ワールドカップには6回出場しています。

日本とも試合をしたこともあり、日本から111点奪い勝利しています。

女子チームのTall fernsの方は、オリンピックに3度出場、ワールドカップに1度出場しています。

ネットボール

ネットボールは、簡単にいうと女性専用でドリブル禁止のバスケです。

ネットボールのルールは色々と細かいですが、基本動作はパスとシュートだけです。

ネットボールのルールとやり方については、下の動画をどうぞ!(音声が英語になっています。字幕を英語にして、自動翻訳を日本語にしますと、字幕が日本語になります。)

このネットボール、ニュージーランドでは、かなり有名で人気のスポーツです。

ネットボールもクリケットと同様に、毎回試合があるたんびにテレビニュースで試合結果報告が放映されます。

ニュージーランドの国際ネットボールチーム シルバーファーンズ(silver ferns)は、世界的にもかなり強豪なチームです。

これまでに、ワールドカップ優勝5回 準優勝9回とトップレベルの実力があるチームです。

日本では、あまりネットボールがまだまだ広く知られていないスポーツなため、ニュージーランドがネットボールの強豪チームなのは、知らない人が多いです。

しかし、ネットボールが有名なオーストラリアやイギリスなんかでは、ニュージーランドが強いチームなのは知られています。

ちなみにネットボールは女性限定のスポーツなため、男性はできません。ただし形式な試合ではなく、遊びなら男性も参加できます。正直男性がネットボールをするのを一回も見たことはありません。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ラグビー以外にもニュージーランドには、有名で人気のスポーツがあるのを分かってもらえたのではないでしょうか?

今回紹介したラグビーだけじゃない、ニュージーランドで有名で人気なスポーツのほとんどが、日本ではあまり知られていなのが多かったと思います。